› ヌウとテツの野良日記 › 野良仕事 › ソバを篩いに

2012年01月23日

ソバを篩いに

昨年栽培したソバ、

9月下旬の、あの台風により、

みんな畑に横になって。



でも、しばらくして、

みんな頭をもたげ、

無事、収穫となりました!




で、例年だと、

12月の上中旬頃、石臼で挽くのですが、

色々忙しかったこともあって、

まだ挽いてなくて。



というわけで、

まだソバの実のままなのですが、

ここへきて、

大分仕事を追いかけることができるようになってきたので、

いよいよ、ソバを挽こうと、

準備開始!



脱穀したソバの実には、

細かな枝や、小さな石など、

ソバ以外のものが混じっているので、

“ふるい”で、少量ずつ篩って取り除いていきます。


ソバを篩いに



で、例年だと、

こんな感じで篩ったあと、“磨き”という工程を経て、

石臼で挽いていくわけですが、

今回のソバの実には、小さな石が、

結構混ざっていて。



台風で横になった時に、

実の部分や、葉の付け根などに、

小石が挟まったんでしょうね~。



というわけで、

篩っただけでは完全に取り除くことはできないので、

このあと、餅箱に少量ずつ広げ、

手で石を取り除いていくことに。



もう考えただけで、

気の遠くなるような作業ですが、

でもでも、あの石臼挽きの蕎麦粉の風味を思うと、

なんのその。



もっとも、

農閑期なのでできる作業でもあるのですが、

ははは。




というわけで、

今年の蕎麦粉の販売は、

申し訳ないのですが、

2月の上旬頃になる予定。



蕎麦に、蕎麦掻き、

蕎麦粉のガレットなどなど、

とってもおいしいですよ~。



お楽しみにどうぞ~♪



タグ :ソバ篩い

同じカテゴリー(野良仕事)の記事
別れと出会いの春
別れと出会いの春(2019-03-04 14:44)

夏の畑に生きる!
夏の畑に生きる!(2016-08-13 13:18)

新しい仲間たち♪
新しい仲間たち♪(2016-04-29 19:25)


Posted by とんちゃん at 20:08│Comments(0)野良仕事
この記事へのトラックバック
静岡県内のの農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、ど...
役立つブログまとめ(社会貢献): 静岡県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓【役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2012年01月28日 15:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソバを篩いに
    コメント(0)