› ヌウとテツの野良日記 › 野良仕事 › 田んぼのある風景

2012年07月04日

田んぼのある風景

田植えを終えて、

10日ほど。



植えたばかりは、弱々しかった苗も、

“さや”からの水に育まれ、

田んぼの土を掴んで、

見違えるようにたくましく。


田んぼのある風景




田んぼ周り、

深緑の里山に囲まれて、

いきいきと、鮮やかです。


田んぼのある風景





春夏秋冬、

田んぼは、様々な表情を見せてくれます。



冬枯れの田んぼ、

寒さを乗り越え、

生を謳歌する生き物たちが集う、春の田んぼ、

水をたたえ、

稲の若苗がぐいぐいと育つ、夏の田んぼ、

黄金の穂が、

渡るさわやかな風にゆれる、秋の田んぼ。



それぞれ趣があって、

とってもいいものなのですが、

ちょうどこの時期、

曇天続きの空のもと、

水をたたえた田んぼに育つ稲の列、

その鮮やかな、生命力あふれる緑を眺めるひとときは、

ほんといいもの。




手植え、手刈りと、

なかなか大変なことも多く、

加えて、

台風、イニー(イノシシ)と、

心配事も尽きませんが、

田んぼ、そして、水稲は、

私にとって、

やっぱり特別な存在であり、

原点。




いつまでも、いつまでも、

と思います。



同じカテゴリー(野良仕事)の記事
別れと出会いの春
別れと出会いの春(2019-03-04 14:44)

夏の畑に生きる!
夏の畑に生きる!(2016-08-13 13:18)

新しい仲間たち♪
新しい仲間たち♪(2016-04-29 19:25)


Posted by とんちゃん at 20:34│Comments(0)野良仕事
この記事へのトラックバック
静岡県内のの農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、ど...
役立つブログまとめ(社会貢献): 静岡県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓【役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2012年07月11日 11:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
田んぼのある風景
    コメント(0)