› ヌウとテツの野良日記 › 野良仕事 › 小麦の選別

2013年01月08日

小麦の選別

昨年の冬は、

あかぎれ&霜焼けで、

それこそ、

見ている私のほうまで痛くなってしまうような、

そんな状態だったヌウの両手。



担任の先生にも、

かなり心配をおかけしてしまったほど、

“ぐちゃぐちゃ”だったのですが、

今年は、今のところ、

あかぎれ=0、

霜焼け=1(左手小指のみ)♪



今冬は、11月中旬頃から、

味噌汁にもショウガ、

カレーにも、ショウガ、

ご飯にも、ショウガなどなど(ははは)、

とりあえず、

ショウガを食べる頻度を多くし、

かつ、

お風呂での手揉みを実践したりと、

色々やっているわけなのですが、

そんな効果もあるんでしょうね~、

今年は、いい感じです。



これからが冬本番となるわけですが、

なんとか、

この調子で乗り切ってほしいな~、

と、願っています。





さてさて、今日は、

小麦の選別作業。



6月に収穫した小麦、

はざ掛け、脱穀を経て、

穀物倉庫で熟成となっていたのですが、

(小麦は、収穫してすぐに挽くより、

3ヶ月以上、熟成してから挽いたほうが、

香りも良く、おいしく食べれます♪)

ひと夏を越えたことですし、

香りも良くなってきたので、

いよいよ、挽き始めることに。



で、うちにある小型の製粉機で挽いていくのですが、

その前に、小麦に混じっている、

茎や、穂軸などを取り除く必要があります。



というわけで、

今日は、そんな茎や穂軸などを、

取り除く作業となりました。


小麦の選別



箱に小麦を広げ、

端から取り除いていくという、

地道な、地道な作業なのですが、

出来上がった小麦粉の味を思うと、

何のこれしき!、って感じです♪

(もっとも、この作業のメイン従事者は、

かんちゃんなのですが、ははは。)




今日選別した小麦は、

「イワイノダイチ」という、

自家採種6年目の品種。



薄力と中力の中間くらいの小麦粉なのですが

手打ちうどんに、蒸しパン、

それから、

うちの石窯で焼く、クッキーの生地や、ピザ生地にと、

ほんと、大活躍!



昨年は、

うどんを打てなかったので、

今年は、あの風味を楽しみに、

ヌウと一緒に打とうと思います。

(あっと、もちろん“我流”です、ははは。)




小麦挽きの模様や、

うどん打ちの模様は、

また、日記に書こうと思いますので、

お楽しみにどうぞ~♪



同じカテゴリー(野良仕事)の記事
別れと出会いの春
別れと出会いの春(2019-03-04 14:44)

夏の畑に生きる!
夏の畑に生きる!(2016-08-13 13:18)

新しい仲間たち♪
新しい仲間たち♪(2016-04-29 19:25)


Posted by とんちゃん at 20:21│Comments(4)野良仕事
この記事へのコメント
ヌウちゃんのシモヤケひどくなってなくてホッとしました
気を抜かないようにあと数ヶ月乗り切れますように!
夏野菜ピザを食べる会やっていただきたいなぁ〜♪
うどん会も( ´ ▽ ` )ノ
Posted by enisienisi at 2013年01月10日 06:23
enisiさん
おはようございます。

ご心配いただき、ありがとうございます♪ ヌウ、バケツなどに張った氷をみると、触らずにはいられなくなる、という、変なくせがありまして(笑)。まあ、自分の子供の頃を思い出してもそんな感じだったので、触るまでは仕方ないとは思うのですが、冷え性にもかかわらず、そのあと、手も拭かず、そのまま遊び続けるので、ぐちゃぐちゃに・・・。なので、今冬は、氷を触ったら、すぐに手を拭き、手袋をするようにさせ、加えて、ショウガを食べさせたり、お風呂で手揉みをさせるようにした次第です。おっしゃるように、これからが冬本番ですので、菜の花が咲く頃まで気を抜かず、このままの状態でいってほしいな~、なんて願っています♪

ありがとうございます! 里山共生倶楽部の夏の定例会で、みんなで夏野菜のピザを焼いて、と予定していますが、それ以外にも、夏の午後を、ピザと、キンキンに冷えた“素敵なアイツ”で楽しもう♪、なんてのも、頭の中だけですが、計画していますので、ぜひぜひ、召し上がってみて下さいね♪
今年も、手前糀を作りますので、“ろくさん”も自動的に?仕込むことになるのですが(ろくさんのために糀を作る、といっても過言ではないかも(笑))、うどんは、そんな“ろくさん”を楽しんでもらう「“ろくさん”会」の時にでも、打って、釜揚げにして、召し上がっていただこう!、と計画しています。色も、形状も、うどんとはかけ離れておりますが(ははは)、結構いけると、手前味噌ながら思っていますので、こちらもぜひ、召し上がって下さいね~♪
Posted by とんちゃんとんちゃん at 2013年01月10日 08:33
こんばんわ?
あかぎれ、霜焼けお気をつけ下さいまし〜
自分は末端冷え性の為、苦労してます〜σ(^_^;)

今週末は、オーガニック百姓広場ですね?あ逢い出来るのを楽しみにしてます〜(^ ^)
15日が小豆粥の日なので小豆頂きたいと思ってます♪
Posted by マキ at 2013年01月10日 18:09
マキさん
こんばんは。

ご心配くださり、ありがとうございます! 昨年のヌウの手の状態は、ほんと、めちゃくちゃの、ぐちゃぐちゃだったのですが、今冬はおかげ様で、いまのところ、いい感じです♪ このままいってほしいな~、と願っているのですが、なにせ、これからが冬本番ですので、このままではすまないかもしれませんね。いずれにせよ、菜の花の季節が待ち遠しいな~、なんて思います♪
そうですか、マキさんも冷え性なんですね。ヌウも冷え性なので、手や足が、ほんと冷たくて。私は、冷え性ではないのですが、ヌウのそんな状態を身近で見たり、感じたりしているので、冷え性の方の大変さは、よく分かります。
もう少し?大変な日々が続くと思いますが、どうぞ、暖かく、お体を大切にお過ごしくださいね。

そうですか、15日は小豆粥の日なんですね♪ 教えていただき、ありがとうございます! うちも15日には、かんちゃんに頼んで、小豆粥を作ってもらうことにします。人生初の小豆粥、う~ん、楽しみです♪
ありがとうございます! 小豆の選別も無事終了となりましたので、13日の百姓広場には、小豆も持っていこうと思っています♪ 試食も持っていこうと思いますので(多分、こふき芋かな、って、いつも同じですね~(笑))、そんなのも楽しみに、ぜひお越し下さいね~。お会いできること、楽しみにしています♪
Posted by とんちゃんとんちゃん at 2013年01月10日 20:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小麦の選別
    コメント(4)