2016年02月07日

春の訪れ

今年に入ってからというもの、

大分冬らしい感じになり、

雪の日もあったわけですが、

ここにきて、日差しが、だいぶ柔らかくなってきたように感じて。



もちろん、日々の最低気温は、

真冬のそれであり、

里山の風景も、また、

真冬のそれではあるのですが、

今まで影も形もなかった春の姿が、おぼろげにみえてきたような、

そんな感じ。



そんな感じを、

野良の生き物たちもまた、感じているんでしょうね~、

日当りのいい山裾には、

フキノトウが、

顔をのぞかせるようになってきました。


春の訪れ



見かけると、

ああ、もう春はすぐそこなんだな~、

と感じる、早春の風景でもあり、

また、

我が家の食卓に上る早春の味覚でもあるフキノトウ。



色々な食べ方があると思うのですが、

うちでは、もっぱら、

フキノトウ味噌にして食べています。



炊き立てのご飯に、

これを少し乗せて、口に入れれば、

フキノトウの香りとほろ苦さ、それに、味噌の風味が広がり、

それはそれは、おいしいもの♪



他の山菜と同じく、

フキノトウも採りすぎると、

だんだん減っていってしまうので、

適当に残しながら、

今年も、かんちゃんに頼んで作ってもらうことにします。



もっとも、フキノトウ味噌が食卓に上れば、

体力を使う野良仕事がほとんどない冬なのに、

ご飯が止まらないという事態におちいり、

というわけで、

体重計の針もまた、とまらないという連鎖が、

今年も、繰り返されることが確実なので、

ちょっぴり、複雑な心境ではあるのですが、

ははは。




同じカテゴリー(里山の住民たち)の記事
謎の?卵、孵化!
謎の?卵、孵化!(2014-07-31 13:50)

巣立ち♪
巣立ち♪(2014-05-23 18:45)

クマ、出現?
クマ、出現?(2014-03-28 18:22)

再会♪
再会♪(2014-03-25 17:21)

オクラの葉の上で
オクラの葉の上で(2013-09-27 20:06)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春の訪れ
    コメント(0)