› ヌウとテツの野良日記 › 鶏飼い日記 › お空へ

2010年06月16日

お空へ

ももみ、

すず、

かな。


めみ、

らいむ。


これは、

娘がうちのヒヨコたちにあげた名前。


下の2つは、

改名したそうです。


もっとも最近は、

いまいち区別がつかなくなったんでしょうね~。


「ぴよこ」

と、五羽一からげに呼んでいます。



が、かわいがり様は、

あいもかわらず。


鶏小屋に入ると、

30分は出てきません。


この前なんて、

離れた畑にいても聞こえるほどの大きな声で、

なにやら笑いながら、楽しそうでした。



で、今朝も、娘、

朝ご飯の前に、

彼女たちの食べ物と、水を準備。


彼女たち、嬉しいのか、

羽根をばたばたさせて

小屋の中を走り回っていました。


しかし、・・・。



昼過ぎに、小屋にいってみると、

壁際に、

一羽が横たわって・・・。


あわてて中に入ったのですが、

もうすでに・・・。


どうやら、

わずかな隙間から、

ヘビが侵入したようです。


ただ、隙間自体、

大きくても、指一本程度のものなので、

小さいヘビと推測。


多分小さいヘビということもあり、

また、雛自体かなり大きくなっているので、

呑み込むことが出来なくて、

どうやら、

途中であきらめたようです・・・。



で、学校から帰ってきた娘、

真っ先に、

彼女が横たわる鶏小屋へ。


しばらくして私も行ってみると、

体を包むように、

大きな葉っぱ5、6枚、

それと、

野の花が一輪添えられていました。


普段のかわいがり様を見ているため、

どうなるものかと思っていたのですが、

娘、

雛の死を、自然に、すんなりと受け入れた様子。



「この子、お空へ、飛んでいったんだに。」


「今頃は、雲の上だね。」




晩方、

裏の桃の木の下に、

お墓を。


「ぴよこのおはか」

と書いた木切れと共に添えられた、

野に咲く、白い花。


しゃがんで、

手を合わせて・・・。


つられるように、

私もそうしたのですが、

私が終えてもなお、

そのまま、静かに、

そうしておりました。




タグ :

同じカテゴリー(鶏飼い日記)の記事
初卵!
初卵!(2016-01-08 18:10)

6羽のヒヨコ♪
6羽のヒヨコ♪(2015-04-30 22:43)

一年が経って
一年が経って(2011-05-23 19:51)

“アカ”
“アカ”(2010-12-16 21:37)

田舎のたまご!
田舎のたまご!(2010-12-04 14:15)

贈り物
贈り物(2010-11-03 21:02)


この記事へのコメント
生死についての実体験、うまく自分の中で処理できて、素晴しい成長をみられましたね。

毎日の生活の中から自分で掴み取っていったのでしょう。

ぬうちゃんに拍手です。ご両親にも。
Posted by けいこさん at 2010年06月17日 21:31
けいこさん
おはようございます。

なんとなくですが、“生きることは、他の生き物たちの命を奪うことなんだ”と(多分、こんな簡潔な言葉ではなく、感覚的なものでしょうね)、ほんと、なんとなくだと思うのですが、自分自身も含めて、そう思っているような節がうかがえます。野良に行けば、カマキリが他の昆虫を食べていたり、ヘビがカエルを捕まえていたりと、そこかしこで、喰う喰われるの光景を目にするので、そんなところからなのかもしれませんね~。加えて、娘の持って生まれた性格、感性によるところが大きいようにも感じています。まあ、単なる“親ばか”ですね~。
いつまでも、いのちの存在を、いのちの重さを分かる人間であって欲しいと、心からそう願っています。
Posted by とんちゃん at 2010年06月18日 07:45
とんちゃん、こんばんわ。

ぬうちゃん、可哀想でしたね。
でも、貴重な経験です。今後はこんなことがないように、お父さん、頑張って下さい!!
Posted by あさつゆたろうあさつゆたろう at 2010年06月20日 18:28
あさつゆたろうさま
おはようございます。

娘にも、雛にも、私の不注意から、かわいそうなことをしてしまいました・・・。ヘビというよりは、イタチや、テンなどの侵入を考えていたため、“指一本程度の隙間なら大丈夫だろう”という思い込みから、この様な事態に。雛には本当に申し訳ないのですが、娘共々、この様な経験が出来たことが、唯一の救いでした。
その当日に、隙間という隙間は、全て塞いだので、今度こそ大丈夫だと思っています。娘の朝の日課に、“「ピヨコ」のお墓参り”が加わることになってしまいましたが、いつまでも、心の中にその記憶があり続けてくれたら、と思っています。
Posted by とんちゃん at 2010年06月21日 07:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お空へ
    コメント(4)