› ヌウとテツの野良日記 › 石窯のある風景 › 久しぶりの石窯

2011年05月25日

久しぶりの石窯

いや~、

参りました。


今年は、うちのナス、

超貴重品?となりそうです。


というのも、

自家採種した、

「立石ナス」

の発芽率が、

とんでもなく低くて。


多分、

1割ないんじゃないかな~。



夏には、石窯にて、

バジルを散らした、

「トマトとナスのピザ」

を焼いて、

なんて考えていたのに、

“ナス抜き”になる可能性も・・・。



私の自家採種の過程に問題があったのか、

それとも、

このナスが、

この土地の風土にあっていないためなのか、

あるいは、

その他の要因があったのか。


よくわかりませんが、

今年、もう一度、

慎重に自家採種してみて、

それでも発芽率が良くなかったら、

この品種はやめようと思います。


とっても、

おいしいナスなんですがね~、

仕方ありません。




さてさて今日は、

久しぶりに、

石窯に火を入れました。

久しぶりの石窯


で、焼くのは、

クッキー。


砂糖と、バターは、

市販のものですが、

小麦粉、卵など、

そのほかの材料は、

全て、

私たち農園で採れたものです。



火を入れてから、

2時間ほど薪を燃やし続けると、

天井のすすが焼ききれて、

白くなってきます。


そうなったところで、

昨日、練って寝かせておいた、

クッキー生地を入れて、

10分ほど焼くと、

こちら!

久しぶりの石窯


今日は、奥のほうの火が強かったらしく、

奥のほうのクッキーが早く焼けたので、

手前のクッキーをもう少し焼いて、

できあがり。



今日焼いたクッキーは、

5月28日の、うちの「縁側市」と、

同じ日に開かれる、

爾今さんの「四土市」にて、

販売させていただく予定。


「え、同じ日なのに?」

と思われるかもしれませんが、

これには、深~い?わけが。


もっとも、書けば、

一行もいらない理由なのですが、

ははは。


苗の水やりの関係で、

私が「縁側市」を開いて、

かんちゃんが、

「四土市」へ、

となります。




あ、あと、

もう1つ。


今年は、うちのハチク(淡竹)、

イニーのお目こぼしにより、

結構ありますので、

ハチクも28日の「縁側市」から、

販売させていただきます。



竹の子は、

なんといっても掘りたてが一番!


なので、

その場で掘りにいって、

お渡ししようと思います。



ハチクは、下茹でが要らず、

そのまま調理できるので、

とっても便利な竹の子。



掘りたての、初夏の味覚を、

ぜひ、どうぞ~。




同じカテゴリー(石窯のある風景)の記事
石窯焼きスコーン!!
石窯焼きスコーン!!(2011-07-29 21:02)

スコーンを焼いて
スコーンを焼いて(2011-03-28 20:36)

魂が宿る
魂が宿る(2011-03-14 20:54)

完成!
完成!(2011-03-11 20:02)

あと一息!
あと一息!(2011-03-10 20:11)


この記事へのコメント
縁側市、行きた~い☆
でもでもその日は、息子の運動会…(;_;)

いつかとんちゃんさんちに直に行きたいです(笑)
Posted by 美和 at 2011年05月25日 23:46
おはようございます。

うちは自家採種ではないですが、全般に発芽率が悪いです。
水のやり方が悪いのもあったかもしれませんが、養分のない培土で生き残れる種って少なかったのかなぁって勝手に思っています。
また「よこすかしろ」もってぶらぶら遊びに行きますねぇ~~
Posted by NewイチローNewイチロー at 2011年05月26日 06:58
美和さん
おはようございます。

ありがとうございます! そうですか~、土曜日は、息子さん、運動会なんですね♪ それは、楽しみですね~。
うちの娘が通う小学校の運動会は、9月なのですが、人数が少ないので、同じ敷地内にある、幼稚園の園児も一緒になっての、運動会です。なので、娘が幼稚園の時から(年中さんから)数えると、今年で4回目の運動会となるのですが、子供たちの元気に走る様子を見て、とっても感動するのと同時に、普段見ていると分からない、1年の成長を、実感する場でもあって。そういった意味でも、子供たちと同じくらい、楽しみな行事です。あっと、加えて、お弁当も、とっても楽しみなのですが、って、子供みたいですね~、ははは。
子供たちの、元気いっぱいの運動会、楽しみですね!

「縁側市」は、毎週土曜日に、うちの縁側に野菜や手作り食品を並べてお迎えする、ほんと、ささやかな「市」なのですが、ぜひお越しいただいて、お茶でも飲んでいただきながら、小堀谷の風景を楽しんでいただけたら、と思っています。もちろん、土曜日以外の日でも、かまいませよ~。ご都合が宜しい時に、お気軽にお越し下さいね~。
Posted by とんちゃん at 2011年05月26日 07:43
Newイチローさん
おはようございます。

そうですか、Newイチローさんとこもそうなんですね。うちのは、ナスが、全くダメで、加えて、マクワ、スイカが、50%といった感じ。マクワ、スイカに関して、一昨年の自家採種については、問題なかったので、昨年の自家採種の過程に原因があるように思うのですが、立石ナスに関しては、初めての自家採種だったので、ちょっと考えています。まあ、今年もう一回、慎重に自家採種してみて、それでもダメだったら、ダメですね。

購入種子の発芽率が悪いことも、結構ありますね。「85%以上」とか書いてあるのに、全然だったこと、私もあります。その後の生育についてはともかく、発芽に関しては、水と温度と、酸素さえあればOKなのにもかかわらず、その発芽さえままならない、というのは、ちょっと考えてしまいますね~。しかも、うちの場合、どの野菜の播種土も、一緒なのに・・・。う~ん、といった感じです。

「よこすかしろ」、ほんと、おいしい砂糖ですね~。いや、砂糖ではなく、そのもの自体が、“お菓子”といった感じで、本当においしくいただきました! また、前回の「SUNNY DAY」にて試食させていただいた、糖蜜も、おいしかった~。コクといい、香りといい、ほんといいものですね。次は、ラム酒をお持ちいただいて、なんて(冗談ですよ~)。
農作業の合間には、ぜひまた、お越しくださいね~。
Posted by とんちゃん at 2011年05月26日 08:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりの石窯
    コメント(4)