› ヌウとテツの野良日記 › 手作り食品 › クワの実ジャム作り♪

2013年06月06日

クワの実ジャム作り♪

この前の日記にも書きましたが、

今年は、

果樹類が絶好調!



それは、多分、

うちの畑だけのことではなく、

小堀谷全体が、そんな感じ。



なので、

毎年、ヒヨドリとの争奪戦となる果物が、

今年は、彼らと知恵比べをしなくても、

口に入る状態♪



うちにある、

ジューンベリーも、

例年であれば、

ほとんどが彼らのお腹の中へと消えていくわけですが、

今年は、そんな感じで、

ほとんど手付かず。



というわけで、

ヌウ、

ピヨコたちを野良に連れ出し、遊ばせている間に、

ジューンベリーの木の下で、

ぱくぱく。



私も時々、

ヌウと一緒に、ぱくぱくするのですが、

さわやかな香りと、甘さ、

それに、ちょっぴりの酸味が、

ほんと、心地よくて♪



大分少なくなってきましたが、

そんな、さわやかな風味を、

もう少しの間、

楽しむことができそうです。




で、そんなジューンベリーの木の近くに、

クワの木も栽培しているのですが、

こちらも、

最盛期を迎えました♪


クワの実ジャム作り♪



というわけで、今、

かんちゃんが、クワの実ジャム作りに、

没頭中。



うちでは、うちの畑で採れる旬の果物を使って、

色々なジャムを作るのですが、

このクワの実のジャムは、

甘酸っぱくて、濃厚で、

とってもおいしくて♪



パンに塗っても、

ヨーグルトにかけても、

バッチリです。




あっと、ちなみに原料は、

うちのクワの実と、

夏みかん果汁、

それに、

種子島の粗製糖。



もちろん、水や、

固めるための添加物などは、

使用しておりません。




クワの実ジャムは、

1瓶、600円で販売させていただきます。



宜しかったら、

ぜひ、召し上がって下さいね~♪





クワの実ジャム作り♪



同じカテゴリー(手作り食品)の記事
用意周到?
用意周到?(2012-02-28 17:46)

う~ん、いい香り♪
う~ん、いい香り♪(2012-02-16 20:54)

干し芋をお届けに
干し芋をお届けに(2011-01-27 20:05)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クワの実ジャム作り♪
    コメント(0)