› ヌウとテツの野良日記 › 野良仕事 › ブドウの花

2012年06月05日

ブドウの花

さてさて、今日も引き続き、

小麦の刈り取り&はざ掛け。



今にも降りそうなお天気でしたが、

何とか持ちこたえてくれました♪



田んぼの麦は、まだ手付かずなのですが、

畑の麦は、1/3くらい終わったかな~。



麦を刈りつつ、

またときには?、

麦より草のほうが多いんじゃないかな~、

なんていう場所を、“草刈り状態”になりつつ前進しながら、

ワラで縛り、はざに掛けていきます。




さて、そんな麦束をはざにかけながら、

横にあるブドウの木を見ると、

小さな房に、これまた、小さな、小さな、

花が咲いていました。


ブドウの花



白い軸の細かいのが、おしべかな?



しげしげと見たことは無かったのですが、

でも、こうして見ると、

可憐で、かわいいものですね~。




このブドウ、

品種は、「甲州」。



日本に昔からつたわる、

歴史ある品種です。



現在、ブドウには様々な品種があり、

それぞれ、

特徴ある香りと風味でおいしいものですが、

木で完熟させたこの「甲州」は、

これまた、とってもおいしくて♪



店頭に並ぶ「甲州」とは、

ほんと、別物のような、

味と香りです。



というわけで、当然、

そんなブドウを、

野良の住民たちも、ほっとかず。



毎年のように、

カラスと、ハクビシン、

そして、そこにヌウも加わっての、

三つ巴の争奪戦となります、

ははは。




今年は、結構房がついているので、

順調にいけば、

結構食べれそう。



うちでは、ジベレリン処理をしないので、

種“あり”ですが、

でもまあ、

ブドウにとっての実は、

子孫を繋ぐためのもの。



というわけで、

これが本来のブドウの姿なんですね~。




初秋の頃、

まだまだ強いお日様の下で、

口の周りを果汁だらけにしつつ、

種をプップ、プップと、飛ばしながらほおばる甘いブドウの実は、

ほんと、おいしいものです♪





同じカテゴリー(野良仕事)の記事
別れと出会いの春
別れと出会いの春(2019-03-04 14:44)

夏の畑に生きる!
夏の畑に生きる!(2016-08-13 13:18)

新しい仲間たち♪
新しい仲間たち♪(2016-04-29 19:25)


Posted by とんちゃん at 20:47│Comments(0)野良仕事
この記事へのトラックバック
静岡県内のの農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、ど...
役立つブログまとめ(社会貢献): 静岡県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓【役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2012年06月08日 16:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブドウの花
    コメント(0)