› ヌウとテツの野良日記 › ヌウ&テツ倶楽部 › 「ヌウ&テツ倶楽部」発足!

2010年06月20日

「ヌウ&テツ倶楽部」発足!

今日も雨模様。


大分梅雨らしく、

もとい、

梅雨らしい雨になってきました。


そんな訳で、

今日は雨の合間を縫って、

先日定植した、

万願寺唐辛子に敷き藁を。


かなりの量でしたが、

日ごろの行いがいいんでしょうね(しつこい・・・)~、

本降りになる前に終了となりました。




午後は、

雨が降り続く中、

かねてから考えていたことに着手。


それは、

“会”を立ち上げること。


この日記でも、

何回か書いてきたのですが、

私の生涯の夢は、

「旬の露地野菜を食べてもらうことにより、

田畑を中心に、

“害虫”や、“雑草”と呼ばれてしまう生き物たちを含め、

消費者の方々、農家の方々と輪になって手を繋ぎ、

“笑顔”という絆でむすばれる事」。


そのために、

再び農の道に足を踏み入れたわけですが、

なかなか具体案が思い浮かばないでいました。



そんな折、

以前“ヤギ”を飼育されているお宅にお邪魔した時、

そんな話をしたところ、

“会を作ったらどうか”

とアドバイスを頂きました!


それ以降、

そのことが、

ずーっと頭から離れず。


で、以前から考えていたことも含め、

頭に浮かんだ色々なアイデア、方法を、

“会”という形で立ち上げることに。



まず、会の名称は、

「ヌウ&テツ倶楽部」に。


実は、ここが一番悩んだ所かも・・・。


が、“ヌウとテツ”は、

私の思いの象徴的な存在なので、

外すわけにはいきません。

(詳しくは、「おくればせながらをご覧下さい)


それで、これに決定!


で、会の目的や、

秋の収穫祭や、農作業体験、食品作り等のイベントの開催、

私たち農園の野菜や加工食品の、

会員の方々へのご案内方法から、

販売、

宅配(そうです、“宅配”です! 一応、浜松市中心部程度までを考えています)等々、

詰めの作業を。



また、

収穫後、時間の経過に伴い、

風味が下がりやすい野菜については、

今まで、HPや、直売所では販売しなかったのですが、

この方法なら、

お届けする当日に収穫し、

採れたての風味を楽しんでいただくことができますので、

そんな野菜たちも含め、

ご案内できると思います!


乞うご期待!?




ということで、現在、

会の骨子はあらかた完成したのですが、

続けて書くと、

長くなってしまうので、

全容は、

明日の日記にて。



「ヌウ&テツ倶楽部」発足セレモニー?に、

もう1日、お付き合い下さい。



「ヌウ&テツ倶楽部」発足!

(ここに引っ越してきた当時の、“ヌウ”と、ミミズ。

私が言うのもなんですが、しかし、いい表情ですね~。)





同じカテゴリー(ヌウ&テツ倶楽部)の記事

この記事へのコメント
こんばんは

いいっすね~
この前、訪問してから頭の片隅にとんちゃんさんのことがあって、
畑仕事しながら、たぶん次のステップがあるんだろうなァって思ってました。
こっからが本番ですかね。

会に一番乗りしちゃおっかなヽ(´ー`)ノ
Posted by NewイチローNewイチロー at 2010年06月21日 19:27
Newイチローさま
おはようございます。

ありがとうございます! 私は“応援”しかしていないのですが、土の状態も、それから、そんな土に育つ野菜たちも大分私の思うような状態、風味になってきたので(まだまだの野菜たちも幾つかあるのですが・・・)、皆さんに広く楽しんで頂くと同時に、色々なイベント?を通じて、交流、親睦を深めていくことを目的に、「ヌウ&テツ倶楽部」を立ち上げました! もっとも、すぐに思い描くようになるとは思っていませんが、皆さんのアドバイスを頂きながら、“草の根活動”のごとく、地道に活動していくつもりです。
それは、うれしいな~。色々な場面で、お力をお借りするようお願いすることがあるかもしれませんが、その時は、何とぞ、宜しくお願いします。
Posted by とんちゃん at 2010年06月22日 07:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「ヌウ&テツ倶楽部」発足!
    コメント(2)