2010年08月24日

阿多古川へ

「とんちゃん、まだ~?」

とか、

「次、なにやるの?」

とか、

「まだ行けないよね~?」

など、

娘、朝からそわそわ。


この夏休み、

どこにも遊びに連れて行ってやれなかったので、

せめてもの償い?として、

昨晩、川遊びに行く約束を。


ということで、朝から、

もう待ちきれなくなったんでしょうね~。



ただ、

野菜を収穫し、「天竜山の市」へ出荷したり、

トマトの誘引作業など、

幾つか仕事が控えているので、

娘には悪いのですが、

全てを終えてから、

ということに。


お昼ごはんを食べてから、

出発となりました。




向かった先は、

娘の通う小学校のすぐ脇を流れる、

阿多古川。


平成の名水百選にも選ばれた、

きれいな川です。


10分ほどで、到着!



で、川につくなり、

水の中へ。


私は、簡単な仕掛けを作って、

ハヤ釣りを楽しんだのですが、

そんなのお構い無しに、

目の前を、バシャバシャ。


が、そんな状況でも、

阿多古の小魚たちは、

竿をふるわせてくれました。

阿多古川へ


また、途中、

向こう岸まで行くことを躊躇していた娘でしたが、

何回かのチャレンジの後、

勝利の?、バンザイ!

阿多古川へ


いつも見慣れている川なので、

新鮮味はなかったかもしれませんが、

それでも、

夕方日が暮れるまで、

甲羅干しをしたり、

また川に入ったりと、

夏の日の午後を、

思う存分、

満喫したようです。



で、家についてから、

しばらくして、

「やけに静かだな~」なんて思ったら、

座布団の上、

もうすでに、夢の中・・・。



目いっぱい遊んで、

目いっぱい食べて、

目いっぱい眠って。


やっぱり、子供はこうでなくっちゃ、ね~。




同じカテゴリー(たまには?遊びも・・・)の記事
“精”の宿る・・・
“精”の宿る・・・(2010-08-08 20:13)

娘と一緒に、裏山へ
娘と一緒に、裏山へ(2010-08-01 23:23)

清流に虹が走る!
清流に虹が走る!(2010-05-30 21:23)

リクエスト
リクエスト(2010-01-09 21:36)

打ち初め?
打ち初め?(2010-01-04 19:50)

“大使”
“大使”(2009-12-05 22:34)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
阿多古川へ
    コメント(0)