› ヌウとテツの野良日記 › 野良仕事 › 干し場は、大賑わい♪

2012年12月01日

干し場は、大賑わい♪

我が家の庭、

といっても広くはないのですが、

年に2度ほど、

大賑わい?となる時期があります。



1度目は、

初夏から梅雨の頃。



定植を待つ夏野菜の苗や、

田植えを待つ水稲の苗で、

庭先は、

つま先立ちで歩かなければならないくらいになります。

(ちょっとオーバーかな、ははは。)



で、2度目は、

ちょうど今頃、

晩秋から初冬にかけての頃。



この時期の主役は、

一度目とは違って、

苗ではなく、

収穫した野菜や、キノコたち。



あるものはそのまま、

またあるものは、薄く切って、

干し網の上、

庭先の干し場にずらっと並びながら、

晩秋のお日様と、渡る風に、

乾かしてもらうことに。


干し場は、大賑わい♪



奥に見えるのが、

干し場なのですが、

そこだけでは足りなくて、

手前、一輪車の上や、

写ってはいませんが、

軒下にある、

第2の干し場?の上で、

みんなそれぞれに、

お日様を浴びています♪




で、今は、

大豆や、シイタケ、

金時ショウガなどを干してあるのですが、

もう少したつとここに、

ヌウお待ちかねの、

干し芋が並ぶことになります。



そうなると、

今の場所だけでは足りず、

縁側や、玄関などにも急遽干し場を設置することになり、

というわけで、

どこから家の中に入るの?、

なんて事態にもなるわけですが(ははは)、

とまれ、

今年もこうしてうちの畑で生を繋ぎながら、

収穫の秋を迎えることができたこと、

ほんと、うれしい限り。



来年も、

台風や、大雨などなど、

色々なことが待っていると思いますが、

実りの秋を夢見て、

野菜たち、

たくましく生を繋いでいってくれたら、

と思います♪



同じカテゴリー(野良仕事)の記事
別れと出会いの春
別れと出会いの春(2019-03-04 14:44)

夏の畑に生きる!
夏の畑に生きる!(2016-08-13 13:18)

新しい仲間たち♪
新しい仲間たち♪(2016-04-29 19:25)


Posted by とんちゃん at 17:16│Comments(2)野良仕事
この記事へのコメント
昨年いただいた、干し柿と干し芋おいしかったです。思い出しますね、今年も公民館祭り盛大に行われたことでしょう。
Posted by けいこさんけいこさん at 2012年12月02日 10:56
けいこさん
こんばんは。

いや~、そうおっしゃっていただきうれしいな~、ありがとうございます。うちの渋柿の木、幼木も含めると全部で7本ほどあるのですが、今年の収量は、なんと、0。春の遅霜の影響なのか、はたまた、裏年からなのか、いずれにせよ、全く採れませんでした。というわけで、この時期、柿の列に彩られる軒下も、今年は寂しい限りです。渋柿の皮むきは、いわば、晩秋の風物詩のような感じでもあるので、それが無い今年は、軒下同様、私もなんだか寂しい感じがします・・・。

今日は、時折小雨降る寒い一日だったのですが、軒下で、大豆の脱穀をしていた妻の頭には、いただいた毛糸の帽子。今年の冬も、家族3人、けいこさんの優しいお気持ちに包まれて、暖かくすごさせていただきます♪ 本当に、ありがとうございました。

来年も2月下旬に公民館祭りが開催されるそうなのですが、今年の公民館祭りを思い出すたび、けいこさんにお会いできなかったこと、そして、人形劇を見れなかったことが、心残りとしてよみがえってきます。お会いさせていただけることを楽しみに、今度、公民館でご公演される時は、必ず行かせていただこうと思っています。また、お忙しいとは思うのですが、ご都合が宜しい時にはぜひお越しいただき、縁側でお茶でも召し上がっていただきながら、お時間の許す限り、ごゆっくりしていって下さいね。そんな日が来ることを、心から楽しみにしております。
Posted by とんちゃんとんちゃん at 2012年12月02日 21:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
干し場は、大賑わい♪
    コメント(2)