› ヌウとテツの野良日記 › かわいい手作り石鹸

2012年01月22日

かわいい手作り石鹸

うちで栽培している白菜、

「京都3号」という品種で、

自家採種3年目になります。



アブラナ科野菜は、

とっても交雑しやすいので、

種を採るときは、

とっても気を使います。



ただ、同時に、

他のアブラナ科野菜も自家採種しているので、

交雑するんでしょうね~、

大根の葉っぱのような株や、巨大チンゲン菜のような株などなど、

色々な白菜?が出現。



そんな白菜とはいえないような白菜なのですが、

でも、食べてみると、

そのどれもが、とってもおいしくて!



冬には、人間の体自身が、

冬野菜を求めているからなんでしょうね~。



というわけで、我が家では、

そんな白菜?が、毎日、だいたい、1株づつ、

みんなのお腹の中へ。



“テツ”も真っ青の食べっぷりです、

ははは。




白菜とはいえないような白菜ゆえ、

販売はしていないのですが、

当方にお寄りになる機会等ありましたら、

ぜひ、召し上がってみて下さいね~。





さてさて、昨日、

普段懇意にさせていただいている、

食とニャンと時どき石鹸作り」のYUKKOさんに、

うちの聖護院大根をお求めいただいたのですが、

その際、

とってもかわいい石鹸を、ヌウに、

と、いただいて!



こちら。

かわいい手作り石鹸


ブタさんと、クマさんの石鹸。



右のものは、

ソープディッシュ。



どちらも、

手作りのあたたかさが伝わってきますね~。





独身時代、

石鹸に対して興味?がわくことはなかったので、

石鹸は、石鹸だとしか思っていなかったのですが、

結婚してから、かんちゃんが選ぶ石鹸を見ていて、

そこで初めて、多くの石鹸には、

色々な化学薬品が入っていることを知って。



石鹸は、毎日のように、

直接手で触れるもの。



そう考えると、石鹸音痴?の私でも、

やっぱり、そういった薬品類は、

あまり入っていないほうがいいように思いますね~。




って、これ以上書きだすと、

またとんでも長くなりそうなのでやめようと思いますが、

YUKKOさんの手作り石鹸に込められた思い、願いには、

とっても共感する部分があって。



石鹸も然り、野菜もまた然り、

ですね。




かわいい手作り石鹸、

ありがとうございました。




Posted by とんちゃん at 21:21│Comments(2)
この記事へのコメント
とんちゃんさ~ん(=^▽^=)ノ

いつもわがままな私のお願いを聞いて下さって聖護院大根とジャガイモまでありがとうございました~^^♪
御礼が遅くなりましてすみません。
仕事が忙しいこともあって帰りが遅くなっていまだお料理する機会がなくて冷蔵庫に眠っていますが、また後日UPさせて下さい。

あ、そうそうお義母様はもう引退しましたが仕事の関係で京都に出張することが多いこともあって精進料理が大好きだったのでとても喜んでいただけました。ありがとうございました☆^^☆

それから石鹸をブログにリンクまで貼っていただき、取り上げていただいてありがとうございます♡
でも、こうしてみると私が差し上げた石鹸のようには見えないようで嬉しいやら恥ずかしいやら。。。f^^

本当はもっと身体にも使えるいい石鹸をお渡ししたかったのにすみません。

ヌウちゃん、喜んでもらえたかしら~?
Posted by YUKKOYUKKO at 2012年01月24日 01:17
YUKKOさん
こんにちは。

いえいえ、こちらこそ私の“自分勝手全開”のご提案を、了承くださり、本当にありがとうございました! そして、さらには、かわいい石鹸と、ソープディッシュまでいただいてしまって。重ね重ね、ありがとうございました!

そうですか、それはうれしいな~。私も京都は大好きで、学生の頃ちょくちょく出かけては、お寺でのゆったりした時間を楽しんでいました。とはいえ、貧乏学生ゆえ、食事は、食堂や、ラーメン屋さんですませていたので、京料理、精進料理というものを、今だ、食べたことが無くて・・・。でも、なんとなくですが、京野菜の持つ風味を上品にいかした、そんなお料理なんでしょうね~。またいつか行くときがあったら、そのときは、ぜひに、と思っています♪

いえいえ、こちらこそ遠慮なくいただいてしまい、申し訳ないやら、うれしいやら。
妻が帰宅するなり、早速、紙袋をあけ、ご対面となったヌウ、「わー、かわいい~」と、とっても喜んでおりました。というわけで、いただいた石鹸は、洗面所ではなく、ヌウの机の上。そのかわいさゆえ、石鹸としての役目を果たしてもらえるのは、当分、先のことになりそうです、ははは。
手作りのやさしさいっぱいの贈り物、本当にありがとうございました♪

インフルエンザの話題を、ちらほら聞くようにもなりましたので、どうぞお体に気をつけて、お仕事、頑張りすぎないよう、頑張って下さいね~。
Posted by とんちゃんとんちゃん at 2012年01月24日 14:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かわいい手作り石鹸
    コメント(2)