› ヌウとテツの野良日記 › 3時の?おやつ › きな粉餅♪

2015年08月20日

きな粉餅♪

ここのところ、

はっきりしない天気が続いているわけですが、

今日も、同じような、

雨が降ったりやんだりの天気。



というわけで、

野良仕事はできないので、、

今日は、ヌウの大好きな、

お餅を作ることに♪



もっとも、

明日は雨模様になるという

昨日の天気予報を信じて、

お餅を作ろう!と決め、

昨晩のうちに、

昨年秋に採れたもち米を一升とぎ、

水につけておいた次第。



で、今朝、

そのもち米を、ざるにあけ、

しばらくおいて、水を切ってから、

例のごとく、軒下に設置した簡易かまどで湯を沸かし、

約1時間ほど蒸して。



そして、蒸しあがったもち米を、

餅つき機へ。



15分ほどしてつきあがったお餅を、

かんちゃんが、ちぎって小さく丸め、

それに、ヌウが、

うちの大豆を炒って、挽いて作ったきな粉をまぶしていきます。





今では、お金を出せば、

その瞬間に、

様々な食べ物を手に入れることができます。



私も、そんな恩恵をうけている一人なのですが、

こうして、

色々な食べ物を手作りすると、

そこに至るまでの、様々なこと、時間を、

実際に経験し、知ることができて。



今回のきな粉餅。



たとえば、お餅にしても、

播種、育苗、田植え、収穫、天日干し、

脱穀、籾摺、精米をして、蒸し、ついて、

初めて、お餅になるわけですし、

きな粉にしても、

播種、収穫、乾燥、脱穀、

選別したのち、炒って、挽いて、

初めてきな粉になるわけで。



そしてそれは、もちろん、

稲や、大豆、

田んぼや、畑が、

生きていてくれるからこそのもの。



一緒に田んぼや、畑に行き、

一緒に野菜を育て、

そんな野菜から、一緒に食べ物をつくり、

そして、それを、

一緒に口にするまでのすべての過程を、

ヌウと共有することができるということは、

本当に幸せなことだと、

つくづく、そう思います。



もっとも、ヌウが、

どう感じているのかは、わからないのですが、

ははは。




夏も、終盤にさしかかった、

ある、雨模様のお昼時。



おなかも、笑顔も、いっぱいの、

楽しいひと時となりました♪




きな粉餅♪

(から揚げ?のようにも見えますが、一応、きな粉餅です、ははは)




同じカテゴリー(3時の?おやつ)の記事
桃のコンポート
桃のコンポート(2010-06-26 21:15)


この記事へのコメント
おいしそう、実際おいしいでしょう。
食物の過程を知ってるのと知らないのでは大きな違いですよね。すばらしいと思います。ぬうちゃん幸せですね。
Posted by けいこさんけいこさん at 2015年08月31日 21:40
けいこさん

こんにちは。そうですね~、おっしゃるとおり、私も、本当に、そう思います。日々、口にするすべての食べ物を手作りしているわけではないので、その食べ物ができるまでの過程を知識でしか知らないものもたっくさんあるわけですが、百姓ということもあって、手作りできそうな食べ物は、ヌウと一緒に、できるだけ手作りするようにしています。もっとも、豆腐や、コンニャクなど、何回も失敗し、というわけで、妻からありがたい?お小言を頂戴するようになったことも多々あるのですが、ははは。
昔の方々は、たとえば、お餅にしろ、コンニャクにしろ、食べたかったら、手作りするのが常であったと思いますので、そんな作る姿を、子供たちも見たり、また、一緒に手伝ったりしながら、その食べ物の価値を、自然に学んでいったんでしょうね。なので、その食べ物に対するありがたさや、感謝の気持ちが、大人も子供も、今以上にあったように想像できます。今では、お金を出せば、いつでも、何でも手に入る社会になり、それは、すごく、便利なことではあるのですが、一方で、このような食べ物に対する感謝の気持ちが、私も含め、薄れてしまっているように感じて。
全ての食べ物を手作りすることは難しく、また、手作りできるものでも、毎日となると、難しい食べ物もあると思いますので、お金を出して購入することは、この世の中において、まったくもって自然なことではあるのですが、同じ購入するにしても、その食べ物ができるまでを自分が経験したことがあるかないかで、その意味合いは、変わってくるように思います。なので、一緒に色々な食べ物を手作りし、一緒に口に運びながら、ヌウが、自然に、その経験が身に染みていくような、そんな日々の暮らしを、と思っています。
あっと、このきな粉餅、手前味噌ですが、おいしくできたこともあって、ついつい食べ過ぎ、というわけで、その日の晩御飯は、”満場一致”で、とりやめとなりました、ははは。
Posted by とんちゃんとんちゃん at 2015年09月01日 18:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
きな粉餅♪
    コメント(2)