› ヌウとテツの野良日記 › 鶏飼い日記 › 田舎のたまご!

2010年12月04日

田舎のたまご!

早いもので、

うちにヒヨコが来てから、

半年がたちました。


途中、一羽が、

ヘビの犠牲になってしまいましたが、

残りの4羽は、すくすく成長。


鶏小屋から出してあげると、

裏山へ行っては、

葉っぱを食べたり、

地面を掘り返したり。


カエルや、トカゲ、

沢がにや、ミミズなどを見つければ、

もう夢中。


捕まえた一羽のあとを、

隙あらば横取りしようと、

みんなで、追いかけていきます。



で、先日のこと。


いつものように、地面を掘ったり、

草を食べたりしていたのですが、

一羽が、みんなから離れて、

納屋へ。


なんだろうと思って見ていたら、

彼女、

焚き付けように貯めておいた、

ヒノキの皮の上にて、

なにやら、足でゴソゴソ。


しばらくしたら、

座り込んで。


口を半開きにして、

なにやら苦しそうな雰囲気。

田舎のたまご!


「うん! これは卵を産むんだな!」

と気づいたので、

そっと、見守ることに。



15分くらいそうしていたでしょうか。


途中、他の仲間が心配して?、

様子をうかがったりしていましたが、

やがて彼女、立ち上がって、

みんなと、裏山へ。


あとには、

やっぱり、たまごが一つ、

産んでありました。




今、たまごを産み始めた鶏は3羽なのですが、

ある程度、定期的に産むようになったので、

たまごを販売することにしました!

田舎のたまご!


私たち農園のフスマ(小麦の果皮)や、くず大豆、菜っ葉、

また、

近くの農家さんに分けてもらった小米や、うちの小米を与えながら、

野良でのびのび育った、

自然養鶏のたまごです。

(抗生物質や、配合飼料等は一切与えていません。)


3個150円にて、販売。


数に限りはありますが、

私たち農園や、「天竜山の市」で、

今日から、販売開始です。



たまご臭さが全く無い、

美味しい“田舎のたまご”です。


ぜひどうぞ~♪




同じカテゴリー(鶏飼い日記)の記事
初卵!
初卵!(2016-01-08 18:10)

6羽のヒヨコ♪
6羽のヒヨコ♪(2015-04-30 22:43)

一年が経って
一年が経って(2011-05-23 19:51)

“アカ”
“アカ”(2010-12-16 21:37)

贈り物
贈り物(2010-11-03 21:02)

ヒヨコから、若鶏へ
ヒヨコから、若鶏へ(2010-08-12 20:22)


この記事へのコメント
こんばんは

ついにタマゴ販売をはじめましたかぁ~
ぜんぜんストレスなく育っているコッコちゃんのタマゴは絶品ですよね。

12日は野良仕事に都合つきそうなので参加する予定でいます。
Posted by NewイチローNewイチロー at 2010年12月04日 19:10
こんばんは

明日の午後にお邪魔したいのですが…。
12日まで待ちきれなくて…。
Posted by 生きがい創造農園生きがい創造農園 at 2010年12月04日 21:13
Newイチローさん
こんばんは。

“養鶏”なんていう規模ではないのですが、彼女たち、順調にたまごを産んでくれるようになったので、販売を始めることにしました! 量に、かなり限りがありますが、たまご独特の臭みが全く無く、美味しいたまごです。おっしゃるように、野良で、のびのび育っているからなんでしょうね~。

そうですか!、それはうれしいな~。なにせ初めてのことなので、どんな感じになるのか、全く分かりませんが、田舎料理を味わっていただきながら、晩秋の里山の風景を楽しんでいただけたらと思っています。当日、楽しみにお待ちしています。
Posted by とんちゃんとんちゃん at 2010年12月04日 23:00
生きがい創造農園さん
こんばんは。

それはそれは、ぜひお越し下さい! 明日は午前中、地域の防災訓練があるのですが、それも正午まで。午後は、なにもありませんので、ぜひ、ゆっくりしていって下さいね。

当方までの、簡単な道順ですが、天竜東栄線(9号線)を北上し、阿多古川にかかる、「青谷橋」を渡って、10mほどのところに、左に折れる道がありますので、そこを左折してください。あとは、杉木立の中、7、8分ほど行っていただくと、「青谷鍾乳洞」があり、当方は、そのすぐその先になります。
途中の林道は、つづら折れとなっており、また、道幅も狭いため、十分お気をつけて、お越し下さいね。
(午後は在宅していますので、途中、道が分からなくなるようなことがありましたら、お電話下さい。)

では、明日の午後、楽しみにお待ちしております。
Posted by とんちゃんとんちゃん at 2010年12月04日 23:12
僕の母の実家が大平町で養鶏&みかん・柿農園やってますが、子供の頃を思い出しますね~。確かにすご~く卵が美味しかった記憶があります。良いですね。成長していくんですね。それを実感していくすばらしいですね。
尊敬します。
Posted by 鈴木博充 「E.P アドバンス」鈴木博充  「E.P アドバンス」 at 2010年12月05日 08:14
鈴木博充 「E.P アドバンス」さん
こんにちは。

コメントいただき、ありがとうございます!
そうですね~、のびのびと育った鶏のたまごは、ほんと、美味しいですよね~。生まれて間もない、手の平にすっぽりと収まるくらいのヒヨコを買ってきて、育てているので、彼女たち、とってもなついています。特に、うちの娘には、相当気を許しているらしく、私が抱きかかえる時は、緊張した面持ち?なのですが、娘には、そういったそぶりも見せず、抱かれています。もしかしたら、娘のことを、野良でいっしょに楽しく遊んでくれる友達のように思っているのかもしれませんね~。

鶏と遊んだこと、卵や、野菜の味のこと、日々野良で出会う様々な住民たちのこと、それから、目にする彼らの生き死にのドラマを心の片隅にとどめ、そして娘が、将来、子供に恵まれたら、その子に、そのことを伝えてあげていってほしいな~、と思っています。
Posted by とんちゃん at 2010年12月05日 14:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
田舎のたまご!
    コメント(6)