› ヌウとテツの野良日記 › 鶏飼い日記 › 6羽のヒヨコ♪

2015年04月30日

6羽のヒヨコ♪

昨日、

ヌウ、かんちゃんと一緒に、

5年ほど前にお世話になった鶏屋さんにでかけ、

鶏のひなを、6羽購入してきました♪



今回も、

ホシノブラックという、

羽が黒いニワトリ。



生まれて一週間ほどの初生雛なので、

色々と気を遣わなければならないことがあるのですが、

なにせ、前回が5年ほど前のことなので、

どのようにしたらいいか、

もう、ほとんど忘れてしまっておりまして。

(気を遣うわなければならないことがある、

ということだけは、覚えていました、ははは)



なので、鳥屋さんに、

飼い方を、一からまた教えてもらって、

帰宅。



で、昨日は、

彼女たち、初めての環境ということもあって、

戸惑い気味でしたが、

今日は、だいぶ慣れてきたようなので、

お外デビュー♪



庭先で、

学校から帰ってきたヌウと一緒に、

楽しく、遊んでおりました。


6羽のヒヨコ♪




このあと、しばらく、

段ボールで作った飼育箱の中で暮らしながら、

ある程度大きくなったところで、

鶏小屋に、お引越し。



本格的な野良デビューは、

それからのこととなります♪





ボム、ブラック、マロン、

そして、

ゆうこ。



今までに、

何度か日記に書いてきたので、

覚えてくださっている方々もいらっしゃることと思う、

この4人、もとい、

4羽の名前。



5年ほど前、

買ってきたヒヨコそれぞれに、

ヌウが、あげた、

名前です。



彼女たちとヌウは、、

まるで、友達のように野良で遊び、

一緒に過ごしてきたのですが、

寿命でしょうか、

一羽、また、一羽と死んでいき、

そして、先月、

一羽だけになっていたゆうこが、

死んでしまいました。



思い起こせば、

様々なことがあり、様々な思い出があるのですが、

彼女たちと、

一番長い時間を一緒に過ごしてきたヌウは、

私とは比べ物にならないほどの、

たっくさんの思い出や、記憶があることでしょう。



そんな、

たっくさんの思い出が、

記憶が、

よみがえってくるのでしょうね。



腕の中で息を引き取った、

まだ、ぬくもりの残るその体に、

無言で、

大粒の涙と、鼻水をぽたぽた垂らしていたヌウに、

かけてあげる言葉が見つからず、

そっと、その場をはずしたこともありました。




生と死。



地球に生きる生き物たち、すべての、

理。



ヌウが、

どのように感じているのかは、わかりませんが、

時には笑い、

また、

時には涙しながら、

その理を、

自分の目で見、自分の手で触り、自分の心で感じながら、

一歩一歩、育っていってほしいと思います。



6羽のヒヨコ♪




同じカテゴリー(鶏飼い日記)の記事
初卵!
初卵!(2016-01-08 18:10)

一年が経って
一年が経って(2011-05-23 19:51)

“アカ”
“アカ”(2010-12-16 21:37)

田舎のたまご!
田舎のたまご!(2010-12-04 14:15)

贈り物
贈り物(2010-11-03 21:02)

ヒヨコから、若鶏へ
ヒヨコから、若鶏へ(2010-08-12 20:22)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6羽のヒヨコ♪
    コメント(0)