› ヌウとテツの野良日記 › 鶏飼い日記 › 初卵!

2016年01月08日

初卵!

あけまして、おめでとうございます。



本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。



年が明けて大分たってしまってからのご挨拶となってしまい、

なんだか、

今さら感満載のような気もしないわけではないのですが、

大目に見てもらえることを勝手に信じつつ、

今年最初のブログを書こうと思います。




ご記憶の方もいらっしゃるかもしれませんが、

昨年春ごろの日記で、

今まで飼っていた鶏が死んでしまったこと、

そして、

新たにヒナを6羽購入し、再び、

鶏飼いを始めたことを書きました。



で、彼女たち、

すくすくと育っていたのですが、

夏に、鶏小屋にヘビが侵入し、

2羽が、食べられてしまい、

4羽になってしまいました。




それからは、鶏小屋にヘビが入ることもなく、

ヌウと野良に出ては、

ミミズや、虫、草などを食べながら、

大きく育って今に至るのですが、

どいうわけか、

なかなか卵を産まなくて。



通常だと、

生後5、6ヶ月ころから産み始めるそうなのですが、

うちの彼女たちは、

8ヶ月たっても産む様子がありません。



まあ、うちの場合、

ヌウの遊び相手になってくれたら、

というところが、鶏を飼い始めたきっかけなので、

そういった意味では、

彼女たち、十二分に、

頑張ってくれてはいるのですが、

そこは、”花より団子”のうちの家族のこと、

やっぱり、産みたての卵が食べたいな~、

なんて、思うわけでして。



卵を産む所は、

以前の鶏が使っていたものをそのままにしていたのですが、

気に入らないのかな、なんて思い、

板で箱を作り、新調してみたのですが、

やっぱり産まず。



挙句の果てには、

ヌウと、私、

卵を産まない子は、焼き鳥にしちゃうよ!、

なんて、はっぱ?をかけてはみたのですが、

もちろん、彼女たち、

そんなのどこ吹く風(ははは)。



相変わらず、野良で、

元気に遊ぶ姿を見ながら、

まあ、いつか産んでくれるだろう、

なんていう、

悟りの境地、もとい、あきらめの境地に達していたところ、

年が明けて、4日ほどたった、

午前中、

鶏小屋から、興奮した鳴き声が!



冬休み中のヌウと、

急いで鶏小屋に行ってみると、

木で作った箱の中に、卵が1つ♪



産みたての、そして、

初めて産んだ

温かい、温かい、初卵です。



ヌウは、鳴き声だけで、

4人が、もとい、4羽が分かるので、

先ほどの鳴き声から、産んだ子が分かったらしく、

えらかったね~、えらかったね~、

と、ほおずりしながら、抱きしめておりました。




で、その卵は、定番の、

卵かけごはんに♪



卵の匂いが全くしない、

野良で元気に遊ぶ彼女たちの、卵。



おしいいね~、

と言いながら、家族3人、

笑顔の食卓となりました♪




初卵!



同じカテゴリー(鶏飼い日記)の記事
6羽のヒヨコ♪
6羽のヒヨコ♪(2015-04-30 22:43)

一年が経って
一年が経って(2011-05-23 19:51)

“アカ”
“アカ”(2010-12-16 21:37)

田舎のたまご!
田舎のたまご!(2010-12-04 14:15)

贈り物
贈り物(2010-11-03 21:02)

ヒヨコから、若鶏へ
ヒヨコから、若鶏へ(2010-08-12 20:22)


この記事へのコメント
初卵、おめでとう~\(^_^)/

ホカホカした卵のぬくもりを、
懐かしく思い出しました。

私が小さい頃、母の実家に泊まりに行き
朝、鶏小屋の中で卵を探すのが楽しみで♪

急に冷え込んで来ましたね。
お身体には気をつけて下さい!

あっ、センター試験の生物の問題に、
シャクガが出ていましたよ~(*^ー^)ノ
Posted by rupi at 2016年01月18日 22:43
rupiさん
こんばんは。

産みたての卵は、おっしゃるとおり、ほんと、温かいですね~♪ そんな産みたての卵を手に、鶏小屋から走ってくるヌウの笑顔を見ると、私の心も、ほっこりと温かくなって。そして、その卵が食卓に上るとき、家族3人の顔には、それぞれの温かい笑顔が♪ 卵の温かさは、我が家に笑顔と、ぬくもりをもたらしてくれています♪ あっと、これは余談ですが、彼女たち、私が作った渾身の?巣箱を無視して、竹で編んである壊れた収穫かごに入っては、そこでばかり、卵を産んでいます。やっぱり、素人の私が作った、にわか作りの箱じゃあ、お気に召さないんでしょうね~、そういったことがからっきしだめだと、重々自覚しているのですが、彼女たちに、とどめのダメ出しを食らったようで、なんだか複雑な気分です、ははは。

そうですか、センター試験にシャクガが出たんですね♪ まだ見ていないので、これから早速ネットで見てみます。どんな問題なんだろう、う~ん、楽しみです♪

そうですね~、おっしゃるように、ほんと、寒くなってきましたね~。こちらでは、今日、ほんの一時ですが、雪雲が広がり、風花が舞ってきました。そんな天気もあって、少々、鼻風邪気味ですが、悪化しないよう、気を付けて過ごしたいと思います。rupiさんも、お身体を大事にお過ごしくださいね♪
Posted by とんちゃんとんちゃん at 2016年01月19日 22:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初卵!
    コメント(2)