› ヌウとテツの野良日記 › 鶏飼い日記 › “アカ”

2010年12月16日

“アカ”

“アカ”が、“あか”なのか、

それとも、“赤”なのか、

私には分からないのですが、

なんとなく、

カタカナのような気がするので、

“アカ”

ということにします。



うちには今、4羽の鶏がいるのですが、

娘が、それぞれに名前をつけて、

毎日、かわいがっています。


ちょっとご紹介すると、

一番大きな子が、

「おかあさん」。


これは私にも分かるのですが、

「おかあさん」より若干小さく、

しかも、同じ様な顔の子が2羽、

「どら(ドラ?)」と、

「どす(ドス?)」。


見分けがつきません・・・。


ということで、いつも適当に呼んでいるのですが、

そのたびに、

「とん(私のことです)、ちがうって、この子は“どら”だに!」

なんてことに。


どこでどう見分けているのか分かりませんが、

う~ん、大したものです。


で、一番小さく、

体重も明らかに軽い子が、

なぜか、

「アカ」。




先日のこと。


いつものように、お昼ごはんを食べてから、

鶏小屋から彼女たちを出して。


しばらく、小屋の周りをうろうろしているのですが、

「さあ、山へ行ってきなー。」

なんていうと、

みんな一目散に、裏山へ。


ちなみに、

「ご飯だよー。」

なんて呼ぶと、

みんな一目散に山から下りてきます。


う~ん、言葉が分かるんでしょうかね~。



で、4羽で連れ立って、

あちこちほじりかえしている時もあれば、

先日の日記でご紹介したような、

お気に入りの場所で、

卵を産む子もあり。


もっとも、

卵を産んでいるのが“アカ”を除く、3羽ですので、

“アカ”だけは、

産卵するような仕草を見せませんでした。


が、その日、

“アカ”が、ふらっと山を下りてきて、

なんと、

みんながお気に入りの産卵場所へ。


そっと様子を見ていると、

しゃがみこみながら、

藁やなにやらを口でくわえては、

念入りに、

産む場所を整えている感じ。


それから、5分が過ぎ、

10分が過ぎ・・・。


20分ほどそうしていたでしょうか、

やがて、立ち上がると、

みんなのいる、裏山へ。


「ついに、アカが産んだんだ~。」

と思って、巣をのぞくと、

しかし、そこに、

卵の姿は無く・・・。



“アカ”がそうするようになってから、

かれこれ10日ほどたつのですが、

いまだ、産卵していません。


鶏のことは全く分からないので、

なぜ、こういった行動をとるのか分かりません。


が、こんな“アカ”の様子を見ていたかんちゃん、

「他の子が、卵を産んでいるのを見て、

自分も産んでみたくなったんじゃないかな~。

だけど、卵が出てこないから、

巣をちゃんとしたり、しゃがんだりして、

産む真似をして、

自分をなぐさめているんじゃないかな~。」

と・・・。


考えすぎなのかもしれません。


しかし、その時の“アカ”の表情や、

他の子たちが産んでいる最中、

のぞきこむようにしていた“アカ”の表情を見ると、

私も、そんな気がしてきて・・・。




多分“アカ”と、生まれた日は同じはずの他の子たちが、

卵を産むようになってから、そろそろ1ヵ月。


かんちゃんと2人、

“アカ”も卵を産みたいんだろうな~、

と思った、

やわらかな日がとどく、のどかな昼過ぎのことでした。



“アカ”

(つるはしでの掘りあとに、われ先にと頭をつっこみ、

食べ物を探す、彼女たち。

夢中です!)




同じカテゴリー(鶏飼い日記)の記事
初卵!
初卵!(2016-01-08 18:10)

6羽のヒヨコ♪
6羽のヒヨコ♪(2015-04-30 22:43)

一年が経って
一年が経って(2011-05-23 19:51)

田舎のたまご!
田舎のたまご!(2010-12-04 14:15)

贈り物
贈り物(2010-11-03 21:02)

ヒヨコから、若鶏へ
ヒヨコから、若鶏へ(2010-08-12 20:22)


この記事へのコメント
娘さんかわいいですね♪
どす・とら・あかにはどういう意味があるのでしょうか?
う~んネーミング秘話を知りたいです(^^)v
Posted by sandsand at 2010年12月19日 10:42
sandさん
おはようございます。

そこなんです。娘がどうしてそんな名前をつけたのか、まったく分かりません・・・。アカに関しては、とさかが人一倍?赤いのでそんな名前になったのかな~、とは思うのですが、どす、
どらについては、見当もつきません・・・。
ちなみに、うちの鶏たち、生後間もない、手の平にすっぽりと包まれる位の大きさで来たのですが、その当時、娘があげた名前は、ももみ、すず、かな、など、かわいらしい名前ばかり。その後、数度の改名?を経て、今に至ります。ですので、また改名の可能性も・・・。呼ばれる鶏たちも大変ですね~。
Posted by とんちゃん at 2010年12月20日 07:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
“アカ”
    コメント(2)