› ヌウとテツの野良日記 › お知らせ♪ › 「四土市」、そして、「手前“糀”作り」

2012年01月24日

「四土市」、そして、「手前“糀”作り」

今週土曜日(1月28日)は、

カフェ爾今さんの「四土市」に参加させていただくため、

「縁側市」は、

お休みとさせていただきます。



というわけで、

勝手ではありますが、次回の「縁側市」は、

2月4日となりますので、

どうぞ、よろしくお願いいたします。



なお、爾今さんの「四土市」なのですが、

昨年12月の「四土市」から、

会場が、新城市の、

旧門谷小学校となりました。



毎年「無二の市」が開催される会場なのですが、

今は使われていない、その小学校のたたずまいは、

ほんと、時代から切り抜かれたよう。



鳳来寺表参道から続く家並み、

里山に抱かれ、

木造平屋建ての小学校は、

しずかに、しずかにあります。



この季節、

少々?寒くもありますが、

あったかい服装で、

ぜひお越し下さいね~。




「四土市」

日時:2012年1月28日 9:00~15:00

会場:旧門谷小学校(かどやしょうがっこう)
   〒441-1944 愛知県新城市門谷字宮下26

(当日は、あたたかい服装でお越しくださいね~。)





そして、「四土市」の翌日、1月29日は、

「手前“糀”作り」の日。



毎年、うちでは、

この時期に糀を作るのですが、

出来上がった糀は、

お味噌に、甘酒にと、大活躍!



その自然な甘さと旨みは、

そのままでも十分おいしくて。



そんな糀を、ぜひ、

みなさんのお気に入りのお米で作って欲しくて、

できたての糀を味わっていただきたくて、

そして、昔から続く、

“糀作り”という日本の伝統文化を体験していただきたくて、

ほんと、我流ではあるのですが、

うちの手前“糀”作りの仕込み模様をご覧いただけたら、

と思います。



屋外で“かまど”を使う関係上、

雨天の場合は、中止となってしまうのですが、

天気予報では、何とか持ちこたえそう。



午後1時頃から、3時頃までとなりますので、

ご興味のある方は、

ぜひ、お越しくださいね~。

(なお、準備の都合等ありますので、

お手数ですが、お越しいただける方は、

前日までに、

メール、または、電話で、お知らせくださいね~。

よろしくお願いいたします。)




「手前糀作り」


日時:2012年1月29日(日) 午後1時~3時頃まで

場所:自宅(浜松市天竜区青谷2543)

*当日、雨天の場合は、申し訳ありませんが中止とさせていただきます。



「四土市」、そして、「手前“糀”作り」

(白菜の上で、ひなたぼっこ。)




同じカテゴリー(お知らせ♪)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「四土市」、そして、「手前“糀”作り」
    コメント(0)