› ヌウとテツの野良日記 › 日々の徒然 › おやつ作り♪

2015年04月02日

おやつ作り♪

毎年、恒例の?、

寒の時期に仕込む”ろくさん”、

この地で生を繋ぐ名も無き酵母や、乳酸菌たちの働きにより、

今年も、いい感じになってきました♪



かんちゃんや、ヌウにとっては、

まさに今が、ベストな状態なのですが、

ただ、私にとっては、

まだ、時期尚早の状態。



というわけで、

菌たちの頑張りを促すために、

日に一度、手入れをしながら、

”むふふ”な状態になるのを、

楽しみに待っているところ。



順調にいけば、

今月下旬ころから楽しめるようになるはず。



春の宵、

野良からとどく地虫の鳴き声を聞きながら、

”ろくさん”を楽しむゆったりとしたひと時は、

爛漫のそよかぜにとけていくようで、

それはそれは、いいものです♪





さてさて、

今日は、雨。



というわけで、

かんちゃん、時間ができたらしく、

久しぶりの、お菓子作り。



大好きな、

レアチーズケーキを作ることになりました。



もっとも、うちでは、

牛を飼っていないため(ははは)、

今回の材料は、レモン以外、

すべて買ってきました。




で、途中経過は省きますが、

お手軽簡単レシピを参考に、

かんちゃん、頑張った結果、

夕方に、完成!



こっちのほうが大きいよ、

いやいや、小さいって!、

なんていう、

ケーキ切り分け時の、

誰が、どれを取るのかをめぐる、我が家お決まりのシーンが、

今回もやっぱりありましたが(ははは)、

楽しく、おいしい、ケーキタイムとなりました♪




おやつ作り♪





同じカテゴリー(日々の徒然)の記事
旅立ちの春
旅立ちの春(2016-04-01 12:14)

仕事納め
仕事納め(2015-12-31 17:35)

最初のお米
最初のお米(2015-10-08 16:06)

花より団子?
花より団子?(2015-09-18 15:00)

梅一輪
梅一輪(2015-01-21 18:19)


この記事へのコメント
ヌウちゃんも今年度からは、6年生ですね。
美味しいチーズケーキ、ヌウちゃんも大喜びでしょうね。
Posted by けいこさんけいこさん at 2015年04月04日 13:12
けいこさん
こんばんは。

そうですね~、ヌウも、いよいよ、小学校生活最後の1年となりました。思えば、色々な事がありましたが、なにはともあれ、大きなけがもなく、心身とも健康に育ってくれたこと、とっても嬉しく思います。この1年も、あっという間に過ぎていくことと思いますが、みんなと一緒に、明るく、楽しく過ごしてくれたらうれしいな~と思います。

丸々1個のケーキだと、切り分ける必要があるわけですが、我が家では、大きい、小さいと、後で文句が出る事態を避けるため(笑)、半分に切って、またそれを半分に切って、さらに半分に切るという、8等分方式?を採用しています。ただこれだと、家族3人ですので、必然的に誰か一人が、1つ少ない、2つになってしまう、ということになります。その1人が、誰になるのか、が、なかなかの問題だと個人的にはそう思うのですが、女2人に、男1人ですので、それが誰になるのかは、初めから、決まっているようなもの。ヌウが、「かわいそうだから、とんちゃんに、一口あげるよ」、といってくれるのが、せめてものなぐさめです(笑)。
Posted by とんちゃんとんちゃん at 2015年04月04日 20:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おやつ作り♪
    コメント(2)