2011年03月11日

完成!

午後3時過ぎでしょうか。


近くにある広報のスピーカーから、

サイレン音が。


いつもならすぐに鳴り止み、

情報が伝えられるのですが、

今日は、

鳴り止む気配がありません。


壊れてるんじゃないかな、

なんて思うほど続いてから伝えられたのは、

津波警報。


“でも、揺れなかったよな~”

なんて思いながら聞いていたら、

なんと、予想される津波は、

3mとのこと。


天竜まで津波が来ることは、まず無いでしょうが、

びっくりして、野良からひきあげ、

ラジオをつけ、

ネットも接続。


テレビが無いので、

情報は限られているわけですが、

それでも、

相当な規模と被害だったことが、

伝わってきます。


これ以上、被害が広がらないのを、

祈るばかりなのですが・・・。


・・・。




さて、こんな時ではありますが、

石窯が完成したので、

その報告を。


昨日、耐火レンガを積み終えたわけですが、

天井部に隙間が生じるため、

そこを、

耐火モルタルで埋める作業。

完成!


丸い穴は、

譲っていただいた方があけた煙突の跡、

とのことですが、

煙突はなくてもいいとのことでしたので、

そこの部分も、

耐火モルタルで埋めることに。



で、ついに、

完成。

完成!


完成!


“ど”がつくほどの素人ですが、

スペースファクトリーさんからいただいた、

詳細な説明と、設計図により、

なんとか完成となりました。



あとは、

レンガ同士の接着に使ったモルタルが固まるのを待って、

火を入れることになります(内部の型枠は、一緒に燃やします)。


その模様は、

また、日記に書こうと思いますので、

お楽しみに~。



また、明日は、

縁側市の日。


品目は、

前回の野菜や、手作り食品に、

あらたに、

「甘夏マーマレード」

が加わりました。


明日も試食をいくつかご用意しながら、

朝9時頃から、午後3時頃までオープンしています。


お気軽にどうぞ~。




同じカテゴリー(石窯のある風景)の記事
石窯焼きスコーン!!
石窯焼きスコーン!!(2011-07-29 21:02)

久しぶりの石窯
久しぶりの石窯(2011-05-25 20:31)

スコーンを焼いて
スコーンを焼いて(2011-03-28 20:36)

魂が宿る
魂が宿る(2011-03-14 20:54)

あと一息!
あと一息!(2011-03-10 20:11)


この記事へのコメント
地震凄いことになっていますね
恐ろしいです

石窯りっぱに出来上がりましたね!
参考になりました^^

煙突ですがあったほうがいいのではと
思ったのですが、普段燃やすときは
ふたを開けて燃やせばいいのかな
Posted by レッツレッツ at 2011年03月11日 23:05
レッツさん
こんばんは。

当方、テレビが無いので、情報源は、ラジオとネットだけ。ですので、とてつもないことが起きた、ということはわかっても、それを映像で見ることは、昨日の時点では無かったので、あくまでも想像でしかありませんでした。が、一夜明け、動画などで状況を見るにつけ、思わず、絶句・・・。声になりません・・・。一刻も早い救助と、一日も早い復興を、ただただ、祈るばかりです・・・。

予定より1日長くかかりましたが、おかげ様で、なんとか、石窯の完成となりました。“ど”素人が作ったものですので、格好は、いまいち?ですが、でもまあ、石窯としての機能を十分に発揮してくれれば、問題ないな~、なんて、慰めています。もっとも、まだ、火入れもしていないわけなのですが・・・。
で、煙突の穴に関しては、おっしゃるように、レンガで蓋をして、開閉式に、とも思ったり、譲っていただいた方が「煙突は無くてもいいよ」とのアドバイスをくれたので、それなら、蓄熱のことも考えて、穴埋めしてしまおうか、とも思ったりと、とても悩みました。で、結果、モルタルで埋めることに。ただ、このモルタルは、高温で固まるタイプで、今は、ベニヤの板が支えているだけ。なので、火入れをしてベニヤが燃えた時の温度で固まらなければ、支えるものが無くなって、落ちるかもしれないな~、なんて思っています。で、もし落ちたら、レンガで蓋をする、開閉式にしようと思います。
いずれにせよ、まずは、火入れですね~。
Posted by とんちゃんとんちゃん at 2011年03月12日 19:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
完成!
    コメント(2)