2011年03月14日

魂が宿る

朝起きて。


夢だったらいいのに、

と、ため息をついて。



着替えて、

ラジオをつけて、

また、ため息一つ。



朝ご飯を食べて、

ネットをつなげば、

言葉もなく。



言葉もなく・・・。




同じ人間として、

そして、

地震、津波、原発と、

同じ様な事態が起こりうる地域に住んでいる者として、

他人事とは、

とても思えません。



救助を待っている方々も、

懸命に救助作業や、復旧作業にあたっている方々も、

本当に必死だと思います。


一刻も早い救助と、

一日も早い復旧を、

ただただ、

祈るばかり。


祈るばかりです・・・。




石窯に、今日、

初めて火を入れました。

魂が宿る


こういった状況のなか、

火を入れることになるとは、

思いもしませんでしたが、

耐火レンガが崩れることもなく、

耐火モルタルも、しっかり硬化して、

地震のあった日に完成した石窯に、

魂が宿りました。



終わりの火ではなく、

始まりの火。



さあ、旅立ちです!


これから、

美味しいクッキーや、パンなどを、

いっぱい、いっぱい焼いて、

みんなを楽しませてほしいと思います。



タグ :火入れ石窯

同じカテゴリー(石窯のある風景)の記事
石窯焼きスコーン!!
石窯焼きスコーン!!(2011-07-29 21:02)

久しぶりの石窯
久しぶりの石窯(2011-05-25 20:31)

スコーンを焼いて
スコーンを焼いて(2011-03-28 20:36)

完成!
完成!(2011-03-11 20:02)

あと一息!
あと一息!(2011-03-10 20:11)


この記事へのコメント
始まりの火。
いいですね。
Posted by enisienisi at 2011年03月15日 11:07
enisiさん
こんばんは。

地震発生以来、今日で、4日。色々な、色々な、色々なことを考えた、思った、4日間でした。
遠く離れたこの地では、断片的に伝えられる情報や、映像のみで想像するしかないのですが、現地では、恐らく、想像以上のことが起きているはず・・・。そう考えると、本当に、切なく、やるせない気持ちでいっぱいです。
こんな時に石窯なんて、不謹慎すぎることかもしれません。火入れは、もっと後でもよかったことです。でも、石窯に、地震の起きた日に完成したうちの石窯に、魂を宿したくて、こんな状況の中、火を入れました。この火が、復興の火となることを祈って。
Posted by とんちゃんとんちゃん at 2011年03月15日 18:32
とんちゃん、こんばんわ。
石窯完成おめでとう!
すげ~カッコいいじゃないですか!!
ピザが焼けたら見せて下さい。

それにしても、こっちまで落ち込みがちになってしまって、ブログの更新も出来ませんでしたが、ぼちぼち再開します。
Posted by あさつゆたろうあさつゆたろう at 2011年03月15日 18:33
あさつゆたろうさん
おはようございます。

ありがとうございます。“ど”素人の私であり、また、ジグソーパズルをやっているような感覚もありましたが、前後左右の向きを考えながら、そして、いただいた図面とにらめっこしながら、なんとか積み上げ、火を入れることができました。
この写真では分からないのですが、天井部分に煙突の跡、直径10cm程度の穴があり、そこを、常温では硬化しない、高温で固まるタイプのモルタルを充填。火入れまでは、板一枚で支えている状態でしたので、火を入れ、板が燃えてから、硬化するまでの間、持ちこたえることができるかわからなかったのですが、なんとか、落ちずに、固まってくれました。
これから色々なものを焼いて楽しんでいただこうと思っていますので、またぜひお越し下さいね。

本当にひどい地震と、津波、さらには、追い討ちをかけるように、度重なる原発の事故・・・。おっしゃるように、私も、先日来、気づくと落ち込んでいる自分がいて・・・。一日も早い救助と、復旧を、ただただ、祈るばかりです。
Posted by とんちゃんとんちゃん at 2011年03月16日 08:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
魂が宿る
    コメント(4)