› ヌウとテツの野良日記 › 石窯のある風景 › あと一息!

2011年03月10日

あと一息!

さてさて、今日も、

石窯作り。


土台は出来上がったので、

本体の組み立てとなります。


昨日は、

ここまで進んだので、

あと一息!

(底面に耐火レンガを敷き、型枠を設置)

今日は、いただいた設計図に基づき、

耐火レンガを耐火モルタルで接着しながら、

型枠に沿って、

積んでいく作業です。


で、その前に、

底面に並べた、耐火レンガの隙間に、

目地用の耐火モルタルを詰めていく作業を。

あと一息!


この目地用の耐火モルタルは、

高温にならないと固まらないタイプ、

とのこと。


ですので、

火入れをするまでは、固まらず、

水で練ったときのままです。



さて、それが終わって、

いよいよ、レンガ積み!


レンガ積みのときに使う耐火モルタルは、

常温で硬化するタイプとのことなので、

張り合わせてしばらくすると、

もうくっついています。



で、お昼もそこそこに、

熱中した結果、

フクロウが“ホウホウ”と鳴きはじめた頃、

天井部の、最後の1つを積み終え、

終了!!


もう辺りは暗かったので、

写真は撮らなかったのですが、

せっかくなので、

かんちゃんと、ヌウを呼んで、

お披露目となりました。




今日で、レンガ積みは終了となったわけですが、

あと、天井部分の隙間を、

耐火モルタル(高温で硬化するタイプ)で埋めて、

ついに完成となります。


ということで、

この続きは、また明日。


いよいよ、

石窯焼きパンが見えてきた、

かな~?




同じカテゴリー(石窯のある風景)の記事
石窯焼きスコーン!!
石窯焼きスコーン!!(2011-07-29 21:02)

久しぶりの石窯
久しぶりの石窯(2011-05-25 20:31)

スコーンを焼いて
スコーンを焼いて(2011-03-28 20:36)

魂が宿る
魂が宿る(2011-03-14 20:54)

完成!
完成!(2011-03-11 20:02)


この記事へのコメント
とんちゃん、おはようさんです。
凄いですね~!
こっちまで楽しみになります。
Posted by あさつゆたろうあさつゆたろう at 2011年03月11日 05:37
あさつゆたろうさん
おはようございます。

素人の前に“ど”がつく私ですが、譲っていただいた方の詳しい解説と、詳細な設計図により、なんとか、レンガを積み終えることができました!
今日は、目地のモルタルを天井部の隙間に埋めて完成となりますので、その作業の模様とあわせて、石窯の全体像を見ていただけることになると思います。あっと、全体像の写真をご覧になるときは、なるべく“遠目”で、お願いしますね~。

夏頃には、キンキンに冷えたビール片手に、夏野菜をたっぷり乗せたピザを石窯で焼いて、なんていうことも考えていますので、またぜひお越し下さいね~。おっと、その前に、“ろく”さんとのお花見会もありますので、こちらへも、ぜひどうぞ~。
Posted by とんちゃん at 2011年03月11日 08:51
こんにちは。
また台風が接近していますね。
被害が心配です。
何度か石田家にうかがっていますが石窯は見落としていたようです。
今年は小麦を作ったので小堀谷の石窯ピザの話題にググッと惹かれました。
これは手作り?
いくら位かかりますか?
庭に勝手に作っても大丈夫ですかね?
なんか憧れますな。
Posted by 川と田んぼの いのちのお米川と田んぼの いのちのお米 at 2014年10月13日 10:23
川と田んぼの いのちのお米さん
こんんちは。

そうですね~、2週連続の台風は、稲や、野菜たちにとっても、また、うちの古屋にとっても、厳しいものがあって。野菜たちのフォローは、台風が去った後にするとしても、最中は、今回も、バケツ&雑巾の出番となりそうです(笑)。

この石窯なのですが、数年前、たまたま、ご縁があって、譲り受けることができました。なので、値段等は、分からないのですが、土台のブロック以外の全てをいただきまして、組み方等教えていただいた上で、素人ではありますが、なんとか組み立てていった次第。こういった建築関係?が苦手な私、というわけで、トタン屋根まで含めると、結構な日数がかかりましたが、でも、できた石窯の姿、そして、そんな石窯がある生活は、ほんと、いいもの。譲っていただいた方に、感謝感謝です。
多分、石窯の設置許可などは、いらないと思うのですが、薪を燃やす際に煙が出ますので、その点だけ、注意が必要かもしれません(火事と間違われる等)。あと、雨ざらし日ざらしでもいいそうなのですが、簡単でも屋根があるほうが、長持ちするそうなので、石窯を設置される時には、そういったものも、準備された方がいいかもしれませんね。
また、ご都合の宜しい時には、お越しいただき、ご覧になってみて下さいね。完全なる素人の手作業なので、、あちこち、でこぼこしておりますが(笑)、まあ、その辺は、多目に見てやっていただけたらと思います♪ 
Posted by とんちゃんとんちゃん at 2014年10月13日 16:01
ありがとうございます。
是非是非おじゃまさせていただきます。
Posted by 川と田んぼの いのちのお米川と田んぼの いのちのお米 at 2014年10月16日 10:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あと一息!
    コメント(5)