› ヌウとテツの野良日記 › 石窯のある風景 › 石窯焼きスコーン!!

2011年07月29日

石窯焼きスコーン!!

最近は、毎日のように、

田んぼの草取り。



夏休みに入った、

ヌウと一緒の、

田の草取り。


石窯焼きスコーン!!



私は、4列、

ヌウは、2列。



草を取りつつ、

時には、歌いながら、

また、時には、

算数の問題を出しながら、

少しずつ前進していきます。



ちなみに、

ヌウの最近の“お気に入り”は、

「勝手にしやがれ」。






この歌が“全開”で、

田んぼから聞こえてくるので、

ご近所の方はもとより、

道いく方々も、

びっくりしていることでしょうね~。



ちなみに、この歌、

当時、

私はまだちっちゃかったこともあって、

あまり記憶にないのですが、

かんちゃんは、

ばっちり、その世代だったとのこと。



というわけで、

勘のいい方は?お気づきだと思うのですが、

そう、かんちゃんは、

私より年上。



“姉さん女房”

ということになります。



もっとも、いくつ上なのかは、

その後が怖いので、

ここでは、とても書けません、

ははは。





さてさて、今日は、

明後日にせまった、

浜北の「寿梅園」さん主催のイベント、

「SUNNY DAY4」に持っていく予定の、

スコーンを焼くことに。



原材料は、

うちの小麦粉(自家製粉)、

同じく、小麦の2番粉、

それに、

牛乳、バター、砂糖(この3つは、市販のもの)。



かんちゃんが昨日、

上記材料にて、生地を作り、

一晩寝かせたものを、

今日、

石窯で焼いていきます。




薪で2時間ほど焚いた石窯に、

生地をいれ、しばらく待機。



やがて、

とってもいい香りが漂ってきます♪




で、焼きあがり!


石窯焼きスコーン!!



あとは冷めるのを待って、

袋詰めして、完了となります。




明後日の天気が、

ちょっぴり心配ですが、

「SUNNY DAY4」に、

今日焼いた、うちの石窯スコーンを持っていきますので、

みなさん、お楽しみに~♪




また、明日は、

うちの自宅縁側での、

「縁側市」ですので、

そこでも販売させていただきます。



そしてそして、もう1つのブログ、

「ヌウとテツの里山マーケット」の方で、

まだご紹介できていませんが、

今日出来上がった、

「ブッラクベリーのジャム」

と、

「ブルーベリーのジャム」

も、明日の「縁側市」から、

販売させていただきます!



ブラックベリーも、ブルーベリーも、

もちろん、

私たち農園で採れたもの。



それに砂糖(市販品)を加えただけの、

いたってシンプルな

甘さ控えめの手作りジャム。



どちらも、

650円(180g入り)

での販売となります。



こちらも、お楽しみに~♪




同じカテゴリー(石窯のある風景)の記事
久しぶりの石窯
久しぶりの石窯(2011-05-25 20:31)

スコーンを焼いて
スコーンを焼いて(2011-03-28 20:36)

魂が宿る
魂が宿る(2011-03-14 20:54)

完成!
完成!(2011-03-11 20:02)

あと一息!
あと一息!(2011-03-10 20:11)


この記事へのコメント
え~!?
とんちゃん、ジュリー記憶なし?

アタシは、今
「勝手にしやがれ」を気持ちよく歌わせてもらいましたよ。
御三家よりもジュリーが好きな子供でしたからね~。

樹木希林の「じゅり~~~!」
是非、かんちゃんにやってもらってください。
Posted by さつきさんさつきさん at 2011年07月29日 23:37
え〜〜〜!パート2。笑
私もバリバリがジュリー好きでしたよぉ〜♪とんちゃんさんが興味なかったのでは???笑
ジュリーは女の子に人気だっのでしょうね♪
スコーンにジャムにと素敵〜♪
自家製酵母パンとかも作られてみてはいかがですかぁ?自家製酵母パンけっこう面白いですよ♪
Posted by enisienisi at 2011年07月30日 07:34
さつきさん
おはようございます。

じ、実は、そうなんです、正直なところ、あんまり記憶にないんですね~。う~ん、なんでだろ、曲そのものは、なんとなく、記憶にあるんですがね~。この当時?の記憶にあるものといえば、「西遊記」と、「8時だよ!全員集合」と、「世界名作劇場」くらい。あんまり歌に興味がなかったのかな~? ちなみに、歌への興味は、その後、数年の時を経て、石川さゆりさんの「天城越え」で、覚醒されることになるのですが、ははは。
とまれ、「勝手にしやがれ」、さつきさんに気持ちよく歌っていただくことができて、なにより、なによりです♪

先ほど妻に、樹木希林さんが、「じゅりー~~!」となる経緯?について、実演を含め、たっぷり解説してもらいました! が、残念ながら、そのことも、この番組のことも、記憶になく・・・。その番組に登場する俳優の方々とともに、内容を教えてもらうにつけ、「う~ん、しまった!」なんて思うことばかりです(笑)。
Posted by とんちゃん at 2011年07月30日 08:32
enisiさん
おはようございます。

先ほど、「え~~~!、part“3”」を、ありがたく?、妻からいただくことができました、ははは。そうなんですね~、ほんと、ほとんど記憶がなくて。ちなみに、先ほど色々訊いているうちに、「あんたは、子供の頃、なにをやってたの?」なんて、ダメだしも、ありがたく頂戴しました。
とまれ、「勝手にしやがれ」と、それを歌うジュリーは、娘のハートをがっちりとつかんだ模様。というわけで、頭から離れないらしく、田んぼから、“出て行ってくれ~♪”なんて、全開で歌うので、近所の方々には、何事か?、なんて思われているんでしょうね~。

ありがとうございます! 明日の「SUNNY DAY4」にて、ジャムの中から1つ、試食していただこうとおもっていますので、ぜひ、味をみてやって下さいね~。
自家製酵母パンを作られたんですね! いや~、さすがですね~。自家製酵母パン、ほんと、作ってみたく、というわけで、色々調べたりしたのですが、未だ、トライしたことがなく・・・。うちの小麦粉、今は手持ちが少ないので、また秋に挽きはじめたら、その小麦粉を使って、今年こそは!、と考えていますので、ぜひぜひ、色々教えて下さいね~。
Posted by とんちゃん at 2011年07月30日 09:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
石窯焼きスコーン!!
    コメント(4)