› ヌウとテツの野良日記 › 伝統食品を作ろう!! › 2回目の挑戦!

2015年03月01日

2回目の挑戦!

裏の畑の梅が満開となり、

また、

暖地桜桃(サクランボ)も、ちらほら咲き始めるなど、

ここ小堀谷の里山にも、

みんなが待ち望んでいた春がやってきました♪



まだ、おぼつかなさはあるものの、

ウグイスの鳴き声も、

そこここから聞こえてくるようになって。



野良は、まだ、

枯れ草色の冬模様といった感じですが、

フキノトウが、

あちこちから顔をのぞかせているので、

この雨上がりにでも採ってきて、

かんちゃんに、

大好きな、フキノトウ味噌を作ってもらうことにします。



フキノトウのさわやかな香りと、

味噌の風味、

そして、心地よいほろ苦さ。



炊き立てのご飯と、

この、フキノトウ味噌は、

我が家の春の食卓の、

最強コンビです♪





さてさて、

今年も無事、麹作りが完了し、

手前味噌&”ろくさん”の仕込みもまた、

無事、完了したのですが、

先日思い立って、

今年は、もう一度、

麹を作ることに。



その麹を使って、

4、5年ほど前に挑戦し、

でも、

完成とまではいかなかった、

(”失敗した”ともいいます、ははは)

”あるもの”に、

今年、もう一回、挑戦してみることにします♪



もっとも、そんな苦い記憶が、

私以上に強く残っているかんちゃんを説得するのに、

少々?、手こずったのですが、

ははは。



そんな、

かんちゃんを何とか説得し、挑戦する許可をもらった、

”あるもの”の正体?は、

今は、まだ秘密にしておこうと思いますが、

(もっとも、それほどたいそうなものでもないのですが、ははは)、

完成したあかつきには、

その工程含め、ブログに書こうと思います。



お楽しみに~♪




2回目の挑戦!

(今日は雨なので、軒下に簡易かまどを設置しています。)




同じカテゴリー(伝統食品を作ろう!!)の記事
”手前”醤油作り♪
”手前”醤油作り♪(2016-03-08 15:29)

手前麹作り♪
手前麹作り♪(2016-02-23 12:34)

干しイモ作り
干しイモ作り(2014-12-20 17:09)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2回目の挑戦!
    コメント(0)