› ヌウとテツの野良日記 › 伝統食品を作ろう!! › 手前糀、出来上がり♪

2014年02月05日

手前糀、出来上がり♪

先週土曜日に仕込んだ、

“手前米糀”、

今年も無事、出来上がりとなりました!


手前糀、出来上がり♪


手前糀、出来上がり♪



途中、切り返しや、“むろ”の開け閉めなど、

昼夜問わず、

糀菌の繁殖を手助けしながらの数日。



その間は、ほんと、

糀作り中心の生活なので、

果ては、彼ら、

夢にまで出てきましたが(ははは)、

そんな気持ちに応えてくれ?、

今年も、うちの田んぼで採れたお米を、

いい感じに、醸してくれました♪



で、出来た米糀、

うちでは、手前味噌と、

“むふふ”作りに使うのですが、

もちろん、甘酒にしたり、

塩糀を作ったりと、

様々な食品に使うことが出来ます。




糀は、

年中作れるのですが、

私のような“我流”でも、比較的失敗せずに作れるのが、

他の菌の活動が鈍い、

寒の頃。



米糀を作るのには、

手間と、3、4日ほどの時間が必要なので、

なかなか、難しい面はあるのですが、

でもでも、

お気に入りのお米を使った、間違いない米糀が出来ますし、

必要な道具も、

高価なものは何一つありませんので、

興味のある方がいらっしゃいましたら、

ぜひ、チャレンジしてみていただけたら、

と思います♪



同じカテゴリー(伝統食品を作ろう!!)の記事
”手前”醤油作り♪
”手前”醤油作り♪(2016-03-08 15:29)

手前麹作り♪
手前麹作り♪(2016-02-23 12:34)

2回目の挑戦!
2回目の挑戦!(2015-03-01 13:19)

干しイモ作り
干しイモ作り(2014-12-20 17:09)


この記事へのコメント
お久しぶりです。

さて麹の出来の良しあしですが、甘酒を作った時、麹の粒がふーーーーっと浮いてアリの卵のように見えるのが最上とか。

ほら、例のあれにも浮くでしょ。

アリの卵は・・・腐りかけた切り株なんかを移動させたとき、アリが大慌てで運んでいるあれですね。
Posted by 五六蜂 at 2014年02月14日 21:35
五六蜂さん
おはようございます。

ご無沙汰しております。コメントくださり、本当に、本当にありがとうございます。

なるほど、なるほど、糀の出来の良し悪しは、そのような状態を見て、判断するんですね。うちの米糀は、浮くのもあれば、沈むのもあるので、醸し具合にむらがあるんでしょうね~。素人の我流なので(ははは)、仕方ないといえば仕方ないのかもしれませんが、来年の糀作りは、教えていただいたことを頼りに、むらのない糀作りを目指そうと思います♪

今、“むふふ”を仕込んで、10日ほど。そんな“むふふ”が出来上がり、晩の楽しみとなるころ、当方では、いよいよ、毎年恒例の、あの“血湧き肉踊る”?、一喜一憂する?1ヶ月のスタートとなります♪ とまれ、あの、初夏の空をおおいつくすような“いのち”の乱舞は、いつ見ても、何度見ても、本当にいいものですね。
いただいた箱には、昨年、ご入居いただき、無事冬も越えそうな感じです。新女王になるのか、それとも、旧女王のままでいくのか分かりませんが、今年も見守りながら、一緒に時を刻んでいこうと思っています♪
Posted by とんちゃんとんちゃん at 2014年02月15日 10:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手前糀、出来上がり♪
    コメント(2)