› ヌウとテツの野良日記 › イベント › 明日(17日)は、のあのあさんへ♪

2013年08月16日

明日(17日)は、のあのあさんへ♪

以前の日記で、

ヌウが、放課後、

トランペットの練習をしていることを書いたのですが、

夏休みは、家でも練習しよう!、

ということで、

学校からトランペットを借りてきて、

一日に何回か吹いています。



で、結構簡単に吹いているため、

自分にも出来るんじゃん?、

なんて思い、

借りて吹いてみたのですが、

これが、どうしてどうして。



吹けるどころか、

音がでません。



というわけで、

音の出し方をヌウに色々と教えてもらったのですが、

うまくいかず・・・。



夏休みが終わるまでには、

ヌウたちの演奏曲である、

「愛は勝つ」だけでなく、

「ルパン三世のテーマ」とかも、

自在に吹けるようになる自分をイメージしていたのですが(ははは)、

どうやら、ちょっと、

というか、

かなり、無理そうな感じ。



なんとか、音ぐらいは出せるように、

なんて思っているんですがね~、

なかなか、難しいものですね。





さてさて、今日は、

お知らせを。



明日、土曜日(8月17日)は、

中区高岡西の、

雑貨&ギャラリー「のあのあ」さんにて、

対面販売をさせていただきます!



量があまりないものもありますが、

一応、持っていける予定の野菜を、

書かさせていただきますね。




【野菜】

ジャガイモ

オクラ

万願寺とうがらし

ミニトマト

黒ウリ

シソの葉

大豆(赤、黒)


【乾燥野菜】

切り干し大根

干しシイタケ

赤米、黒米

干しキクイモ


【粉類】

金時ショウガ粉

きな粉


【お茶】

小堀谷茶

杜仲茶

野草茶


【手作り食品】

梅干し

塩ラッキョウ

ブルーベリージャム

クワの実ジャム

ブラックベリージャム

桃ジャム


*塩(あらしお)、砂糖(粗製糖)以外は、

全て、うちで採れた野菜や、果物を使用しています。




色々手にとっていただきながら、

また、

お話させていただきながら、

のあのあさんで、

ゆったりとしたひと時をお楽しみくださいね~。




【のあのあさんでの対面販売】


日時:2013年8月17日(土) 午後2時~

場所:雑貨&ギャラリー のあのあ

   (浜松市中区高丘西3-52-3 ℡ 053-438-7717)





明日(17日)は、のあのあさんへ♪

(種取り用の、聖護院キュウリ。

もう少しすると、完熟となるので、

そうなったところで、採ることになります。


なお、明後日の18日(日)は、

当方にて、午後2時頃より、

「里山共生農業講座」を開催します♪

当方のような農に共感いただける方で、

実践をお考えの方は、

ぜひ、ご参加くださいね~♪)



同じカテゴリー(イベント)の記事
手前糀作り♪
手前糀作り♪(2014-02-02 11:34)


Posted by とんちゃん at 14:28│Comments(4)イベント
この記事へのコメント
ヌウちゃん、宿題順調に進んでますか?

我が家のチビ二人は、毎朝私に、しかられながらやってます。
好きな宿題は集中して、そこまでやらなくてもと思うほど、がんばってますが、嫌いなものはすぐにあくびが出てます。

7日から二人で来ていて、20日間は居ると言ってます。

じいさんと、ばあさんは、分担してやってますが、少々疲れ気味です。
Posted by けいこさんけいこさん at 2013年08月16日 23:28
けいこさん
おはようございます。

うちでも、算数は、私、国語は、妻、といった感じで、分担してヌウの宿題をみているのですが、おっしゃるように、結構疲れるものですね~。自分の中では、すごく簡単に思えることも、彼女にとっては、難問、ということが、結構あって。勉強ができる方ではないので、例えば、文章問題も、一歩一歩階段をのぼるよう、噛み砕いて、噛み砕いて進めていくのですが、ヌウのなかで、なかなか、点と点が結びついていかないようです。なので、最初は穏やかに始まっても、仕舞いには、“なんで、こんなのが分からないの!”と、ついついなってしまう次第。難しいこともそうですが、当たり前だと思っていることであっても、教えるってことは、ほんと、難しいものですね。
とまあ、そんなこんなで、なかなか前に進まないのですが、とりあえず、7割くらいは終わりました。もっとも、彼女の中で、どれだけ理解できているのかは、分からないのですが、ははは。

そうですか、お孫さんたちも宿題、頑張っているんですね。ヌウも好きな勉強、きらいな勉強があるわけですが(もちろん?、嫌いな勉強の方が多いのですが、ははは)、でも、好きな宿題であっても、なかなか、そうはできないもの。なので、集中して、頑張ることが出来るお孫さんは、素晴らしいな~、と、小学生の娘を持つ親としても、そう思います。
滞在は、あと、10日ほどですかね~。自然に抱かれた里での夏休みを、今年も、目いっぱい楽しんでほしいな~、と思っています。
Posted by とんちゃんとんちゃん at 2013年08月17日 09:31
こんばんわ。
実家から間近で対面販売されるので 私も娘も、ものすごく楽しみにしていましたが、私が手足口病になってしまい伺うことができませんでした(´д`|||) しばらくおとなしくしなくてはならないのでお目当てのお野菜はまたの機会に(;>_<;) 万願寺唐辛子がお気に入りですが、収穫の時期はいかがでしょうか~?AIKO
Posted by AIKOAIKO at 2013年08月17日 22:07
AIKOさん
こんばんは。

ブログを拝見させていただき、心配しておりましたが、なんといっても、体が資本ですもの、どうぞ、お大事になさってくださいね。早く治るよう、願っております。ちなみに、次回、のあのあさんでの対面販売は、9月21日(土)になります。ご都合が宜しければ、ぜひ、お越しくださいね♪ お会いできる事、楽しみにしております。

そうおっしゃってくださり、うれしいな~、ありがとうございます! 万願寺唐辛子ですが、期間は結構長く、晩秋の頃まで収穫できます。万願寺唐辛子は、熟すと、赤くなるのですが、そんな赤い万願寺唐辛子も、また、おいしくて♪ 9月中旬頃から、そんな万願寺唐辛子も販売させていただける予定ですので、こちらも、宜しかったら、ぜひ、召し上がっていただけたら、と思います♪ 
Posted by とんちゃんとんちゃん at 2013年08月18日 20:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
明日(17日)は、のあのあさんへ♪
    コメント(4)