› ヌウとテツの野良日記 › イベント › 手前糀作り♪

2014年02月02日

手前糀作り♪

さてさて、昨日は、

手前糀作りを♪



会社勤めをしていた頃、

大豆と米糀を購入し、手前味噌を作ったのですが、

それが、ほんと、

おいしくて♪

(手前味噌とは、よく言ったものです、ははは)



で、そのおいしさは、

いつしか、

米糀も手作りしたい!、

という欲求を芽生えさせ、

というわけで、翌年、

当時、暮らしていた借家で、

米糀作りを開始♪



が、誰に教わったでもなく、

ただ、ネット等で集めた情報しかなかったので、

当然のごとく?、失敗・・・。



手を掛け、むろに入れたお米に、

糀とは、全く違う菌が繁殖してしまい、

泣く泣く、そのお米全てを、

捨てる事態に・・・。



そんなこんなで、

気持ちが折れかけたこともあったのですが、

昔の人々がやってきた、日本の文化ともいえる米糀作りを、

私もなんとかやってみたい、

という思いは強く、

というわけで、妻に、文句を言われつつも、

再挑戦。



で、そんな米糀作りを繰り返すうち、

やっと、米糀を作ることが出来たのですが、

その時の情景、そして、

部屋いっぱいの、糀の香りは、

今でも、はっきりとおぼえています。



それ以降、

なんとなくコツのようなものがわかってき、

それにしたがって、

失敗せずに作れるように♪




今年で、10年目となった、

米糀作り。



我流ではありますが、

今年も、ご興味のある方々にお集まりいただき、

お米を蒸すところから、

糀菌を接種、“むろ”にいれるまでを、

ご覧いただきました♪



この後、発酵が進むにつれ、

温度が上がっていくので、

切り返しをしながら、

温度を下げつつ、

菌糸を全体にまわしていく作業をしていきます。



で、完成は、

今週中頃の予定。



出来上がった糀を使って、

味噌作りや、“むふふ”作りをするのですが、

その模様は、

また日記に書こうと思います♪



あっと、手前味噌は、

土曜日(2月8日)の午前10時頃から始めようと思いますので、

ご興味のある方がいらっしゃいましたら、

ぜひお越しいただき、

見学していただけたら、と思います♪



当日は、縁側市も開いておりますので、

お越しいただきながら、

味噌作りをご覧いただいても結構です。



お時間の許す限り、

ごゆっくりしていって下さいね~。




手前糀作り♪

(布団に包まれた、“むろ”。

“むろ”の中では、糀菌が、お米を醸し中です♪)



同じカテゴリー(イベント)の記事

Posted by とんちゃん at 11:34│Comments(2)イベント
この記事へのコメント
はじめまして。
大切なお仕事をされていらっしゃいますね^^。
我が家でも農薬・化学肥料を使わない食物を大切に子供たちに食べてもらいたいと思っています。
機会がありましたら是非購入させていただきたいと思います。
また、ブログに寄らせていただきます^^。
Posted by 優しい整体 EVOL優しい整体 EVOL at 2014年02月02日 11:42
優しい整体 EVOLさん
こんにちは。

初めまして。コメントくださり、ありがとうございます。“貧乏暇なし”につき、妻から、ちくちく言われますが(笑)、天竜の山里にて、家族3人、楽しく暮らしております。

そうですね~、旬や、本来の風味を持たない作物であふれている昨今、おっしゃるように、農薬や化学肥料を使わずに、旬の時期に育てた野菜を子供たちに食べてもらいたい、極々普通に、店頭に並ぶような世の中になって欲しいと、私も、そう思っています。
農の本質は、もともと、“自給”であったのに、それに“業”がついてからというもの、いつしか、自給というものの持つ本来の意味、意義が薄れ、“生業”、“お金”というもののほうに、重きが置かれるようになっている現状があって。もちろん、各農家さん、それぞれの思い、考えがありますので、否定は全く出来ないのですが、少なくとも、人の都合、経済性、効率ばかりを追い求めていけば、人間の生活は、いつか決定的に破綻してしまいかねない、とも思います。
なかなか難しい問題ではありますが、とまれ、集う様々な生き物たちと手を繋ぎ、共に暮らしていく、そんな田畑が増えてくれたら、と願っています♪

ありがとうございます! ご都合の宜しい時には、ぜひお越しいただき、春夏秋冬、里山の景色に包まれながら、お時間の許す限りごゆっくりしていってくださいね~。楽しみにお待ちしております♪
Posted by とんちゃんとんちゃん at 2014年02月02日 14:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手前糀作り♪
    コメント(2)